Vol.712 詩人たるもの - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
 

Vol.712 詩人たるもの

おお……神よ

もし もしも あなたが

このニッポンにおいてなにか 

我々が誇るべきものを

与えたもうなら

今後百年間

あなたの魂は

我々の心の中に

宿り続けるであろう。

 

こんな(おごそ)かチック

 

「即興詩」

 

が、とある都内ターミナル駅の構内にある

 

「男子公衆トイレ」

 

…の大便用個室の壁に
書かれており、あまりの完成度の高さ

つい(便器にしゃがみ下腿部までずり下ろした)

スポンのポッケからスマホを取り出し、

 

「写メ」

 

…しちゃいました。

(※なお余談ではありますが。「写メ」とは「写メール」の略語で、本来は「カメラ付きの携帯電話で撮影した画像ファイルを電子メールに転送して、送信したり受信したりする機能のこと」を指す。したがって「スマホなどのデバイスで写真や動画を撮る」という行為を「写メする」と呼称するのは間違いで、そもそも「写真を “メール” すること」自体、今ではほとんどないので、

とくに若い世代のあいだでは死語となりつつある…そうです)

 

最近の公衆トイレは

どこもキレイに管理されているため、

この手のラクガキが、

バンクシーの絵でもないかぎりw

そのまま

 

「保存」

 

…されているのは、むしろレアケースであり、

もしかすると、この詩の素晴らしさ感動した

清掃員の方が、あえて消さずに

残しておいたのかもしれません???

まあ、本当のところは

 

「たまたま消し忘れていただけ」

 

…でしょうけど(笑)。

 

ちなみに、正確なことを申すと、

 

「神」

 

の部分は、

 

「紙」

 

でありました。察するに、おそらく

 

「尻の穴に

こびりついた大便を

拭く紙(=トイレットペーパー)

が切れていた」

 

…あたりの緊迫した状況だったのではないでしょうか。

 

よくよく熟読してみたら…

 

「今後百年間」

 

「百」という数字の選択

いささか安易な感じもしますし、

 

「心の中」

 

というくだりも
表現に対する注意深さに欠けている

…ような気もしなくはありません。

 

でも、なにか…

 

「得体の知れない迫力」

 

だけは、間違いなく伝わってくる。

 

「詩の創作」

 

…というのは、こういった

 

「内から湧き出てくる叫びを、
(できるかぎりの)洗練された言葉を

厳選してつなぎ、

再構築していく作業」

 

…なんだろうと思いました。

 

そして、そう「思って」からあらためて、

 

「自分もこの大便専用の

個室内で即興詩を

(つづ)ってみよう!」

 

…と、ウンチをウンウンとひり出しながら、

頭をウンウン悩ませてはみたんですけど…

あまり、大したものは

思い浮かびませんでした…。

 

どうやら、ぼくには

 

「その手の才能」

 

…が欠落しているようであって、

ちょっぴりしょんぼりしてしまいました(T . T)