Vol.686 『アグリーアブル』のコラム執筆で使った喫茶店代総額はいくら??? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.686 『アグリーアブル』のコラム執筆で使った喫茶店代総額はいくら???

ぼくはここ『アグリーアブル』

ホームページに、月曜日から金曜日まで

平日毎日一本ずつ寄稿している

このコラムをほぼ100%──恵比寿の東口にある

 

『喫茶室ル◯アール』

 

…で執筆しております。

 

そして、このたびもまた

 

「今日はなにを書こうかな?」

 

…と、ルノ◯ールの円形のカウンター席

ノートパソコンを開き、

アレコレと思索していたら…ふと、

 

「ぼくは一体、

『アグリーアブル』のコラムを

作成するのに、どれくらいの

喫茶店代を費やしてきたのか?」

 

…が、急に気になってしまったので、

さっそく計算してみることにしました。

 

まず、ぼくはル◯アールが開店する午前8時まで、

そのすぐ近くにある『ドトー◯コーヒー』で、
阪神タイガースの御用スポーツ新聞である

 

「デイリースポーツ」

 

…(の1面から4面までの阪神欄)を熟読する、

いわゆる「デイリータイム」ってヤツを

日々のルーティンにしているのですが、

(※デイリータイムがなければ、まだ起きたばかりの

脳内が執筆スイッチへとなかなか切り替わらんのです!)

これが大雑把に見積もって、去年だけだと

 

「250円(コーヒー代)×240日6万円」

 

一通り読み終えたら、

今度は『ルノ◯ール』に移動して、

執筆スタート! これが

 

「650円(コーヒー代)×240日

7万5千円」

 

──これらを合算すると、

 

「13万5千円」

 

…といったところでしょうか。

 

さらに、この「アグリーコラム」

4年前2021年の4月あたりから

連載がはじまったので、

 

「135000円×4年」

 

で、なんとなんと! 総額は、

 

「約54万円!」

 

コイツはもう、

 

「一財産」

 

…じゃありませんか!!

 

今まで、いろんな場所で、

いろんな事務所をかまえてきましたが、

どんなに好環境な仕事場をつくってみても、

ぼくは必ず原稿を書きに出て、

デイリースポーツを読みに出てしまう──

とどのつまりが、Gジィさんは

 

「ボヘミアン体質」

 

──今風な表現をすると、

 

「ノマド気質」

 

…なのです。ぼくの理想は、

 

「ノートパソコン

ひとつ持って、
毎日違う場所

泊まり歩く

ワーケーション的生活

 

──だったりするのですが、

いっぽうでここの『ル◯アール』

円形カウンター以外では、もはや

 

「集中できない脳」

 

…に仕上がっちゃっているのかもしれません。

 

ただ、いずれにせよ…こーいう生活って、

かなりのお金を稼ぎ出さないとできない、

 

「セレブ(レーション)な生活」

 

…という解釈もできるのではないでしょうか。

 

ただ、ホンモノのセレブなら、

 

「自分好みの

喫茶店風な仕事部屋」

 

大谷サンのハワイの別荘みたく

つくるなり借りるなり

するんでしょうけどね(笑)???