Vol.689 ハプバーでも肝に銘じるべき「因果応報」という世の中の摂理 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.689 ハプバーでも肝に銘じるべき「因果応報」という世の中の摂理

親愛なる『アグリーアブル』マニア

皆さまにとっては、マジ

 

「どーだっていい話」

 

…であることに違いありませんけど、

Gジィさんにとっては、わりと

 

「サプライズ系!?」

 

…なことがあったので、

今日はそれについて書こうかと思います。

 

昨日、人生ではじめて

 

「一日に三度」

 

…もお金を拾っちゃいました。

 

一回目は、JR恵比寿駅

 

「切符券売機」

 

…の小銭を入れる所に

 

「100円玉」

 

…が引っかかっていたので、

そのまま券売機にコソッと投金しました。

 

いつもはスマホにダウンロードしている

『Suica』のアプリを使っているのですが、

この日はたまたまお金をチャージし忘れていて、

現金で切符を購入したのです。

 

「災い転じて福となる」

 

…ってヤツですね???

 

二回目は、『富士そば』で昼食に

たぬきそばを食べようとしたとき…でした。

 

「食券販売機」

 

…のおつりが出てくる所に

 

「300円」

 

…の取り忘れがあったので、そのまま

 

「ポッケナイナイ」

 

…しちゃいました。

ゴメンなさいm(__)m

 

三回目は、自宅マンション

 

「正面エントランス前」

 

…で、鈍く光る円形の物質が目についたので、

確認してみると…

 

「10円玉」

 

…だったので、やはり

 

「ポッケナイナイ」

 

…しちゃいました。

すいませんm(__)m

 

以上、〆て

 

「410円」

 

…の儲けであります! 

 

でも、じつのところ

ぼくは先週の火曜日

 

「神宮のバッティングセンター」

 

…で、まだ2プレイ分──価格にすれば

 

「700円分」

 

…が残っていたプリペイドカード

マシンから取り忘れてしまったばかりなので、
収支にすれば、

 

「290円」

 

…のマイナスなんであります。

 

もう時効(?)…ってことで、

告白しちゃいますけど、

じつは、30年以上も前の

30歳のころ──六本木の道端で

 

「10万円の札束」

 

…がギッシリ詰まった財布

拾ったことがあります。

でも、そのときはまだ貧乏

 

「魔が刺してしまった」

 

…のか、事もあろうに
現金(=札束のみ)だけを抜き取り、

小銭クレジットカードだけを残した

その財布を、近くの目立たない

路地奥に捨て去り、その足で
(当時は)まだ体験したこともなかった

 

「歌舞伎町にある

総額7万5千円の

高級ソープランド」

 

…に直行し、至福のひとときを堪能しました。

 

けれど、その1ヵ月後──

ぼくは自分の財布

どこかで落としてしまって、
もちろん、それはぼくの手元には

戻ってきませんでした。

 

「因果応報」

 

という言葉を、このときほど

心底から痛感したことはありません。

 

だから、親愛なる

『アグリーアブル』マニアの皆さま!

たとえば、“ハプバー”でやらかした

 

「悪質なルール違反」

 

…だったり、

 

「詐欺もしくは

強姦まがいの強引なナンパ」

 

…なんかに手を染めてしまった場合は、

必ず後(のち)に

 

「なんらかの天罰」

 

…がくだりますので、

そーいうことはやめましょう!!!

 

さて。Gジィさんは30年前の

 

「拾った財布に

入っていた

札束ネコババ事件」

 

…以降、そんな罪深い自分を戒(いまし)め、

 

「拾った物は

なるべく交番に届ける」

 

…よう心掛けてはいるのですが、

 

「アラカンのイイ大人」

 

…が、交番まで

 

「百円拾いました〜!」

 

…と、満面の笑みで届けに行ったとしても…

お巡りさんからすれば、

 

「やんわり迷惑」

 

…なだけでしょう(笑)。だから、

 

「小銭を拾ったら

絶対に小さな損をする

はずだから

そこらへんは

覚悟しとけ!」

 

──こんな

 

「オリジナルの格言」

 

…を噛みしめながら、
これからを生きていく所存で御座います!

 

『富士そば』のケースは、

お店の人に届けても

よかったんですけどね…w???