Vol.692 あまりに過激な学説「鼻糞健康論」!? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.692 あまりに過激な学説「鼻糞健康論」!?

前にもここ『アグリーアブル』に寄稿した

コラムで書いたことがあるんですけど…

ぼくは、とあるトラウマで、

(※↑「鼻糞顕微鏡プレパラート事件」←コラム「Vol.596」参照)

あらゆる「クソ」の中でも

 

「鼻糞」

 

…が、ダントツに一番苦手なんであります!

(※ちなみに、百年の恋も冷めるクラスに失望してしまう女性の「無駄毛」は「鼻毛」でありますw)

 

そして、もはや

 

「うろおぼえ」

 

…ではありますが、

まだインターネットがなかった

数十年も昔の時代に、
どこかの外国の医学者だか誰だかが、

 

「鼻糞を食べたら

体内の抗体(免疫)が

強くなる!」

 

…といったような風の

 

「奇天烈にもほどがある学説」

 

…を唱えていたのを、

ぼくは今でも強烈に記憶しており、

また、そのとんでもない学説

思い出すたび…必ず

 

「軽い吐き気」

 

…をもよおしてしまいます。

 

以前──これも10年以上も昔なのですが、

 

全身をあまり丹念

洗いすぎず、

適度な常在菌

残しておいたほうが
美肌効果がある

 

…みたいな話を、

70歳近くなのにすべすべの肌をした

秋田県在住生物医学の先生から

お伺いしたことがあります。

 

たしかに、その理屈を応用すれば、

 

「お世辞にも

清潔とは言えない

鼻糞を食うことで
体内に雑菌を

配置することによって、
その菌が外部から

侵入してくる有害菌を
蹴散らしてくれるのでは?」

 

…と、素人ながら納得も…

できなくはありません?

 

「シンプルかつ原始的でお手軽」

 

…なところが、

 

「家庭医学法」

 

…としても向いている???

しかも、いざ実行して、それが仮に

 

「デマ」

 

…だったとしても、

 

「致命的な身体ダメージ」

 

…を受けるとは思えない…。けれど、

 

「なんで鼻糞!?」

 

「飲尿のほうが

まだマシ…だろ???」

(※「飲尿健康法」って学説もたしか昔…ちょっとだけ流行り

ましたよねw?)

 

そう考えるのはGジィさんだけなのでしょうか。

いや、たいがいヒトたちにとっては

 

「どっちもどっち!」

 

…でしょう(笑)。

 

ただ、Gジィさんには、

過去に交際していた女性(※←かなり美人!)が、
(ぼくが)たまたま飲みすぎて泥酔してしまい、

うつらうつらしているとき──横で

 

「一心不乱に鼻をほじり、

その指をまるで

油を舐める妖怪のように

せっせと口に運んでいる姿」

 

…を目撃してしまった経験があり、

言われてみれば、その子は

 

「やたら健康」

 

…だったような気がしないでもありません。

 

あれは、はたして

 

「夢だったのか

現実だったのか…?」

 

──今でもじつは定かではないのだけれど、

 

できるならであってほしい

 

…と、切に願う次第のGジィさんなんであります。

 

たとえ彼女が、あまりにイノベーション

 

「鼻糞健康論」

 

…を証明する

 

「貴重なサンプル」

 

…だとしても、です!