Vol.696 ハプバーで「危険な香りのする男」はモテるのか? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.696 ハプバーで「危険な香りのする男」はモテるのか?

お笑いコンビ『品川庄司』

庄司智春さんの妻で、

元『モーニング娘。』「ミキティ」こと

藤本美貴さんが、自身のYouTubeで行っている

 

「お悩み相談」

 

…が、ネット住民たちのあいだで

只今話題沸騰中だと言います。

 

その藤本さんが以前、とある男性大学生

「お悩み」に対する

ズバッと的確な回答が、じつに

 

「言い得て妙!」

 

…だったので、

今日はその一部を紹介してみましょう。

 

【ミキティ人生相談】学生編!!

「真面目だけが

取り柄の男ってどうですか?」

 (21歳大学生)

 

[相談者の悩み]

「恋愛において真面目は何の魅力にもならない。

だとしたら自分の魅力って何だろう?」

 

[ミキティの回答]

「逆に何があったらいいのよ。優しさと真面目さがなかったら。何? 危なっかしさ? いらないよね、そんなのね」

 

(続けて)「(遊んでいる男性のほうがモテるのは)大学生

だから。大人になったら逆に(真面目なほうが)モテると思う。

危なっかしい人って(女性は)探さないじゃん。

真面目な人、優しい人は結婚条件の上位に入ってくると思う。

最終的には優しさと真面目さが一番!」

 

(続けて)「若いときは(真面目なのは)『つまらない』とかあるかもしれないけど、年(とし)取って『毎日飲み歩いてほしいんだよね』とかないじゃん。

結婚するには素敵な条件。変える必要ない」

 

Gジィさんも、この藤本さんの主張には

猛然と同意します。

 

大谷選手を見てくださいよ!

もはや、どんな「豪遊」だってできる大富豪なのに、

生活のサイクルは

 

「トレーニング→試合→睡眠」

 

…のルーティンをひたすら繰り返すだけの

 

「真面目」

 

…一辺倒じゃないですか! あと、ぼくは、

大学時代の同級生から

仕事を共にするクライアントさんに至るまで…

あと、メディア上でも、

 

「大学時代はチャラついてそこそこモテていた男性が社会人に

なってイマイチ冴えなくなるいっぽう、大学時代は真面目に

黙々と自分磨きに励んでいた男性が社会人になって

華麗な職歴を積み重ね、素敵なパートナーを娶(めと)る」

 

…といった逆転現象

散々見尽くしてきました。

昔から(Gジィさんも含むwとくに文系出身者から)

 

「大学でもっと

真面目に

勉強してりゃよかった…」

 

…みたいな愚痴をよく耳にしますが、

たしかに学生時代──

浮ついた男女の交流には目もくれず、

学内の講義だけに留まることなく

自身のスキルアップ

時間を投資してきた人材は…

長い目で見ると、絶対に強い

 

「社会人になっても勉強はできる」

 

…なんて風な反論はあるかもしれません。が、

 

「じっくりと勉強に専念できる」

 

…のは、やはり「学生」という

肩書きを有する時期だけであり、

いくら「草野球歴20年」ではあっても、

40からせいぜい週2〜3回のペース

野球をはじめたぼくが、

部活でたった数年間

 

「毎日野球漬け」

 

…だった者を実力の面

追い越せないのと一緒なのです。

 

藤本さんが指摘するように、

 

「危なっかしさ」

 

──いわゆる「スリル」を、

多くの女性は…少なくとも

 

「結婚相手」

 

…には望まないものです。

 

仮に「危なっかしい職業」に就く男性であっても、

そこに若いころ培ってきたスキルに裏付けられた

 

「安定感」

 

…と、先天的に備わった

 

「誠実さ」

 

…が無ければ…その相手に

 

「一生をそれなりに委ねる」

 

…のは、たいがいの女性…

いや、人たちは

普通だと躊躇してしまうのではないでしょうか。

 

そして、このロジックは…決して、ここ

 

「ハプニングバー」

 

…でも例外ではありません。

むしろ、一期一会の出会いを原則とする

システム自体

 

「危険な香り」

 

…がただよう、“ハプバー”においては、

よりいっそうな、ある種の

 

「真面目さ」

 

…を感じるヒトのほうが

 

「安定的なモテ」

 

…を享受できるのです。