Vol.138 ちょっと意外だった「憧れの男性俳優ランキング」 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.138 ちょっと意外だった「憧れの男性俳優ランキング」

“ハプバー”ファンの皆さま、

あけましておめでとうございます!

 

旧年中は還暦間際の初老男子の戯言(ざれごと)に137回もお付き合いくださり、どうもありがとうございました!

 

今年も「老害上等!」と開き直りながら、頭に浮かんだことを一切吟味することなく、だらだらと吐き出していくつもりなので、是非ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

…ってなわけで! もはや昨年の話になてしまいましたが、とあるアンケート専門サイトサイトが、20〜40代男性を対象に調査を行って弾き出した「憧れの男性俳優ランキング」ってヤツを発表しておりました。とりあえず、その「ベスト20」は以下のとおりでありました。

 

1位:阿部寛

2位:竹野内豊

3位:福山雅治

4位:木村拓哉

5位:織田裕二

6位:小栗旬

7位:西島秀俊

7位:佐藤健

9位:舘ひろし

10位:菅田将暉

11位:松坂桃李

12位:山田孝之

12位:高倉健

14位:福士蒼汰

14位:反町隆史

14位:大泉洋

14位:松田優作

14位:佐藤浩市

14位:吉川晃司

20位:渡部篤郎

20位:菅原文太

20位:真田裕之

20位:吉沢亮

20位:綾野剛

 

さて、皆さまはこれらの結果をご覧になってどのような感想をお持ちになったことでしょう? 

 

ぼくはまず若手男性俳優のランクイン数があまりに少ないことにびっくりしました。もっと、ナントカ流星だとか新田カントカだとか…がグイグイ上位に食い込んでくるものだとばかり思っていたのです。

 

ベスト20中(※同率が複数いるため正確には24人中)アンダーフィフティーンの(まだご存命中の)役者さんは、木村拓哉さん・小栗旬さん・佐藤健さん・菅田将暉さん・松坂桃李さん・山田孝之さん・福士蒼汰さん・大泉洋さん・吉沢亮さん・綾野剛さん…の10人のみ。そのなかでも木村さんは49歳、大泉さんは48歳…と、まだギリギリ“大台”にこそ乗ってはいないけど、もはや「アラフィフ」と呼ばれるお年頃であります。高倉健さんに菅原文太さんに松田優作さんに舘ひろしさんに真田裕之さん…にいたっては還暦間際のぼく世代

いや、下手すりゃそれよりもご年輩男性を対象に行った調査結果と見まごうばかりの予想外なラインナップではありませんか! コイツは一体全体どーいうこと!?

 

おそらく、このアンケートに答えた20〜40代の男性の多くは、「憧れの〜」という修飾語をそれなりに真剣に捉え、

 

「今カッコイイ男性俳優」

 

…ではなく

 

「おっさん、おじいさんの年齢に

なってもカッコイイ男性俳優」

 

…を“厳選”しているのかもしれません。自分自身の将来をも見据えた、じつに慎重かつ堅実な着想ですね。感心しちゃいました。

 

では、「カッコイイおっさん、おじいさん」の実像とは、はたして??? 

 

今回ランクインしたアラフィフ以上の男性俳優は、アンチエイジングに寄っているヒトからエイジングに逆らわず“年相応”を受け入れているヒト、さらにはその中間派まで…さまざまなタイプが混在しています。もちろん、どのヒトをお手本にしてどんな路線を貫くかは個人の自由ですが、誰を選んだにせよ、姿勢足の筋力のケア…あと、ハゲたくないならAGAケアは一日でも若いうちから始めるべきだとGジィさんは、老婆心ながら声を大にしてアドバイスしておきたいのです!