Vol.322 本当に別れたほうがいいカップルとは? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.322 本当に別れたほうがいいカップルとは?

とある女性向けファッション誌が運営するWebメディアが、

 

(女)友達の恋バナを聞いていると「え、それって大丈夫?」と心配になることがありますよね。心から応援したいのは山々だけど、正直別れたほうがいいんじゃないか…と思ってしまうこともしばしば。

 

…ってな感じの煽り文からの流れで、20〜30代男性100名を対象とし、

 

「別れたほうがいいと

思った友人カップル」

 

…についてのアンケート調査を実施しておりました。そして、その「おもな理由」とは、以下のとおりでありました。

 

(1)金銭トラブル

(※お金を無心されたり、貸したのに返してくれない…etc.?)

 

(2)不倫・浮気

(※相手が浮気症、あきらかに遊ばれている風、相手が結婚している…etc.?)

 

(3)大切にされていない

(※こきつかわれている、つくった料理を捨てられた…etc.?)

 

(4)喧嘩が多い

(※人前でも小競り合いする、相手が悪くてもすぐ自分から謝っている…etc.?)

 

(5)会っていない

(※仕事のスケジュールのすれ違いで全然会えない、遠距離恋愛…etc.?)

 

う〜ん……いかがなものなんでしょうかね? 

 

ぼくは、どちらかと申せば

 

「好きな者同士が

付き合ってるんだから、

他人がつべこべ

言うことじゃないっしょ!?」派

 

…なので、正直、どれもピンと来ない──「別れたほうがいい!」と100%ジャッジできるだけの決定打にはなりませんでした。

 

側(はた)から見たら明らかに泥試合的な空気がぷんぷんとただよう「金銭トラブル」だって、それで双方の経済事情がなんとか回っているんだったら勝手にすりゃいいし、「不倫・浮気(性)」も、ある程度はそれを覚悟で付き合っているんだから成り行きに任せるしかない。そりゃあ、仮にぼくの女友だちが

 

「もうすぐ奥さんと

別れてくれるって

(相手が)言ってくれてるから!」

 

…みたいな決まり文句(?)を糧にズルズル不倫関係を続けている場合は、さすがに

 

「それって、たぶん嘘だから」

 

…と、アドバイスぐらいはしたくなってしまいますが…(笑)。

 

ぼくが

 

「絶対に別れたほうがいい!」

 

…と断言したいカップルのケースとは、

 

・相手が暴力を振るう

(DV彼氏、もしくは彼女)

 

・相手がモラハラ気質

 

…この唯二つのみであります。

 

当たり前の話、女性を殴る男(もしくは男性をグーで殴る女)は

最低だと思います。

ただ、DVに関しては、たとえば

 

「次の彼氏は

殴らないヒトがいい…」

 

…なんて愚痴る女性が、なぜか

次もDV彼氏を選んでしまうケースも多々あって、もしかするとこういう女性はそういうオラついた男性へと懲りずに靡いてしまう性癖があるのかもしれません。ぼくのように、ここ“ハプバー”のプレイルームから

 

「ペシッ!」

「ああ〜〜〜ん!」

「ペシペシッ!」

「ああ〜〜〜ん!」

 

…と時おり漏れ聞こえてくるスパンキングらしき音響にいつまで経っても慣れることなく、いちいちビクついている

ような

 

バイオレンスの香りが

寸ともしない男

 

…では、物足りないのでしょう。

 

あと、「モラルハラスメント」は、されている側が完璧にマインドコントロールの支配下に置かれているケースが大半なので、本人に「されている」という自覚がないぶん、じつにタチが悪かったりします。

わりとありがちな

 

「束縛が厳しい」

 

…ってえのも…典型的なモラハラの一環で、万一洗脳が解けかけて、別れを切り出したとしても、する側はいっそう巧妙かつ高圧的なモラルを持ち出し、畳みかけてくるので、

「サヨナラ」するのは相当に困難です。

 

つまり

 

「早めに別れること」

 

…が一番の良策なわけで、だからこそぼくは、

モラハラカップルにかぎっては…

ついつい余計なお節介──

 

「悪いことは言わないから

別れたほうがいいんじゃない?」

 

…との一言を投げかけたくなってしまうのです。