Vol.362 ハプバーでポジティブすぎる人にはこう突っ込め! - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.362 ハプバーでポジティブすぎる人にはこう突っ込め!

「コミュニケーションは

“お笑い”のスキルで

もっとうまくいく」

 

…という提唱のもと、とある元芸人さんが、たとえば

 

「なにがあっても前向きで

ポジティブすぎる友人」

 

──仮に、気になっている異性にLINEを送って

既読スルーされても、

 

「恥ずかしいから

わざと時間を

空けてるんだろうな〜」

 

…と解釈できてしまうような、ここ“ハプバー”だとカウンター席で

けんもほろろな態度を異性から取られても、

 

「オレがイケメンすぎるから

キンチョーしてるんだろうな〜」

 

…と、勘違いできてしまう

 

おめでたい人種

 

…に対して、どう突っ込むべきなのか…を、

某ビジネス系メディアでレクチャーなされておりました。

 

そんな人がいたら「どんだけポジティブやねん!」とツッコみたくなってしまいます。でも、これだと普通に感じてしまいませんか?

そこで少しだけ言い回しを工夫してみましょう。実例を挙げれば、こんな表現です。

 

・いや、ポジティブ怪獣か!

・いや、ミスターポジティブか!

 

(中略)(このような)「造語ツッコミ」は、一つだけキーワードを押さえておくと、さまざまな場面でも使えます。

 

前出の元芸人さんは「〜怪獣」「ミスター〜」を筆頭として、他にも使えるキーワードとして

 

「ミス〜(ミセス〜)」

「〜おばけ」

「〜大臣」

「〜大統領」

 

…などを挙げています。

 

なるほど〜! そりゃあたしかに便利だわな…と思いました。そして、この元芸人さんは「わかりやすい実例」として、もっとも代表的なキーワードを挙げてくださったに違いないのですが、

ここの部分をあと一捻りすれば、もっといろんなバリエーションの突っ込みが可能になってきます。ならば、こんな表現は

どうでしょう?

 

・ポジティブ王子

・ポジティブ女王(様)

・ポジティブ殿下

・ポジティブ総理大臣

・ポジティブ官房長官

・ポジティブ総書記

・ポジティブ連合内閣

・ポジティブ尊師

・ポジティブマスター

・ポジティブマイスター

・ポジティブ将軍

・ポジティブ大佐

・ポジティブ軍曹殿

・ポジティブ特殊部隊

・ポジティブ(堕)天使

・ポジティブ尊師

・ポジティブ宣教師

・ポジティブ伝道師

・ポジティブ駐日大使

・ポジティブ錬金術師

・ポジティブの魔術師

・ポジティブの化身

・ポジティブ合体ロボ

・ポジティブ如来

・ポジティブ大菩薩

・ポジティブ不動明王

・ポジティブ仙人

・ポジティブ黄門様

・ポジティブ三冠王

・ポジティブハットトリッカー

・ポジティブオフサイド

・ポジティブ山脈

・ポジティブ三都物語

・ポジティブ千本ノック

・ハイル ポジティブ!

 

ただ、そんなこんなとあれこれ考えながら、ふとこう思ったりもしちゃいました…。もしかしたら、

 

「どんだけポジティブやねん!」

 

…と、奇を衒(てら)うことなく、ここぞというタイトなタイミングでド直球を投げ込むのが、じつは一番面白いのでは

ないか…と(笑)???