Vol.395 ハプバー店内で「手を叩く」という行為について - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.395 ハプバー店内で「手を叩く」という行為について

とある恋愛コラムニスト兼カウンセラーの肩書を

持つヒトが、

 

『飲食店デートで

嫌われる男性が

実はよくやっている

10のマナー違反』

 

…なるタイトルの記事をネット上に寄稿なされておりました。さっそく、その「10のマナー違反」ってヤツを、以下に紹介してみましょう。

 

【1】食事の前後に「いただきます」「ごちそうさま」を言わない

【2】カトラリーの使い方など最低限のテーブルマナーもなっていない

【3】料理を食べる際、口を閉じないで咀嚼音を立てるクチャラー

【4】ビュッフェで料理がこぼれんばかりによそうなど盛り付けが汚い

【5】案内されたテーブルで真っ先にソファ側に座り、女性はイス

【6】酔っ払ったときなど、周囲に迷惑なぐらい声が大きくなる

【7】「ちょっと小便してくるわ」など食事中なのに下品な言葉遣い

【8】急ぎではないLINEやゲームに夢中でスマホをずっと触っている

【9】後先考えずに大量に注文して、食べ残してしまいフードロス

【10】皿の外に食べカスが散乱しているなど使用後のテーブルが汚い

 

なるほど!

 

「いやいや!

コレは絶対に

女子には好かれますよ!!」

 

…と反論できる項目はなに一つない、至極スタンダードな「マナー違反」ばかりではありませんか!

 

しかも、【1】【3】【9】あたりは、Gジィさん自身もやや徹底しきれていない…ようなおぼえがしなくもありません(※ただ、ぼくは仮に「後先考えず大量に注文してしまった」としても、出された料理は意地でも全部たいらげますがw?)。

 

いずれにしろ、自分の「食事マナー」をあらためて振り返り、戒め直すには(「10」という数も含め)

もってこいのマニュアルだと言えましょう。

 

さて。今回のこれらの全方位的なご指摘のなかで、Gジィさんがもっとも気になったのは…【6】

 

「酔っ払ったときなど、

周囲に迷惑なぐらい

声が大きくなる」

 

…というくだりでありました。コイツに関しては前出の

「10のマナー違反」のなかでも、比較的

 

「さすがにヤラかしていないだろう…」

 

…って自信があったんですよ。

 

だがしかし! つい先日、恵比寿にある秘密基地的な某居酒屋(※クラフトビールがたくさんあって、料理も美味しいとても良いお店です)に行ったんですけど、そこの店内には「撮影禁止」…さらには

 

「手叩き禁止」

 

…という貼り紙が貼ってありました。

 

最初は

 

「不思議な決まりだなぁ…」

 

…と思いました。

 

「撮影はともかく、

手叩きなんて相当に

周囲の迷惑を考えない

無神経なヤカラじゃないと

ヤラないだろ!」

 

……と。

 

ところが! 酔っ払って気持ちが良くなってきたら…

案外、ヤッちゃっているのです。

 

ぼくは滞在時間約2時間で、酒量もまだ我を失うほどじゃなかったにもかかわらず、5回も叩いてしまって、店員さんからその都度優しく目配せされました。

 

そして、実際に

 

「手叩き」

 

…は、行儀の良いお客さんばかりで占められている飲食店だと、

下手な大声よりも店内にめっちゃ響くんであります。

 

…ってなわけで、ぼくは今回のこの秀逸なマニュアル

 

「酔っ払ったときに、

やたら手を叩く」

 

…という禁止事項を付け加えておきたい。

 

もちろん、“ハプバー”も例外じゃありませんよ。もし仮に、今日もここ『アグリーアブル』に小1時間でも滞在したら…

ホラ! いますよね?

 

ついつい話が

盛り上がってしまい、

知らぬ間に笑いながら

パンパン

手を叩いているヒト

 

…が!? 

 

しっぽりと口説いている真っ最中で、まさに今重大な局面を迎えているカップルにとって、アナタの手叩きは…

ときに予想以上の破壊力を及ぼすという事実は、きちんと自覚しておきましょう。

 

かしこm(__)m