Vol.396 真の「オシャレ男子」になるための、たった一つの秘訣 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.396 真の「オシャレ男子」になるための、たった一つの秘訣

お笑いコンビ『千原兄弟』の千原ジュニアさん(48)が、自身がメインMCを務める、とあるトーク番組に出演し、

 

「スタイリストさんが

持ってくる衣装」

 

…について語っておりました。

 

この日、ゲスト出演していたお笑いコンビ『しずる』の

KAZMAさんが、

 

「スタイリストが持ってくる

服が気にくわなかったら

どうしますか?」

 

…と質問。すると、ジュニアさんはこう答えました。

 

「俺はもう、その感情(=そこでいちいち文句を言う感情)はなくなった。それこそ、ネタと一緒で俺の小さいファッションの脳みそより、そっちで飯食うてはる人が “ええ” って言うてはんねやったら、それでええわって」(と「ファッションのプロが持ってきた衣装ならば、自身の考えている服装が良いはず」との持論を展開)

 

「(そりゃあ)最初はあったよ。全然、俺の趣味じゃないなってのもあった。けど、その人が “ええ” って言うてるねんから、そうやろって」

 

(中略)「意外とテレビを通して見たら全然ええって思うかも。向こうもプロでやってはるんやから」

 

ぼくの友人である某女性編集者さんから、こんな話を聞いたことがあります。

 

「編集者としていろんな現場を仕切ってきたけど、もっとも裏方のスタッフ泣かせだったのは……ズバリ! ギャルでした」

 

彼女曰く、なんでも

 

ギャル

 

…は、総じて

 

「自分のファッションやメイクに

頑ななアイデンティティーを

有している」

 

…のか、とにかくコッチ側の言うことをなかなか聞いてくれない…とのこと。

 

とくにメイクにいたっては、プロフェッショナルのヘア&メイクさんが施したプロの仕事を絶対に受け入れてくれない。

 

傾向として、スチール撮影やテレビ収録の際は「テカらないように」「ちょっとでも可愛く(かっこよく)写る(映る)ように」「極力 “素材” の長所を(あくまでカメラのフィルター越しで)最大限引き出すように」…などを加味したうえでプロは作業をするため、傾向としてその仕上がりは…やや物足りない感じの地味めになるもので、それが印刷物やモニターに載ったとき、はじめて

 

「ちょうどいい塩梅のメイク」

 

──すなわち完成品となるわけです。

 

ところが、ギャル

 

「鏡に映っている

今の自分が命!」

 

…ってことで、そんな

 

プロフェッショナル

ならではの計算

 

…を全否定し、

 

また一から自分で

メイクし直してしまう

 

…なんてケースがままあったんだとか…。もちろん、

すべてのギャルが…ではないんでしょうけど。

 

そして、結果はバキバキのつけまつげで眼が眠たそうに見えたり、ほっぺたがレフ板よろしく、やたらストロボや照明を反射したり……と、(本人の自覚はない)たいがいが残念な「絵」になってしまう…らしい。

 

こうしたギャルエピソードや前出の千原ジュニアさんの談話のような「プロとの絡み」にかぎらず、自分の外見を磨く場合は……やはり、

 

「他人の意見も

積極的に参考にする」

 

…といった発想が大切なのではないでしょうか。よく、

 

「カノジョや妻と

一緒に洋服を選ぶ男性のほうが

オシャレさんが多い」

 

…とは言われますが、たしかに自分では

 

「えー! コレ…

ボクが着るの?」

 

…と、イマイチピンときていないのに、カノジョが

 

「間違いなく似合うから!」

 

…と、無理やり買わされた洋服のほうが、総じて長く愛用

できている気がしなくもありません。その個人的な確率

申せば…成人してからの約40年間で、じつに

 

「90%以上」

 

…といったところ?

 

したがって、今日もここ『アグリーアブル』に足繁く通う“ハプバー”マニアな貴男は、(最低でも?)女子とトークすることはできるのだから、ついでに

 

「今日のボクの

ファッション…

どう思う?」

 

…と、思い切ってアドバイスを請うてみては

いかがでしょう???