Vol.398 「適当」と「几帳面」の矛盾について - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.398 「適当」と「几帳面」の矛盾について

唐突ですが、つい先日、深夜に放送された『出川一茂ホラン☆フシギの会』(テレビ朝日系)に出演していた

キャスター兼タレントのホラン千秋さん(34)が、こんな興味深い発言をなされておりました。

 

【あらまし】

この日は、ホランさんが自身のブログに掲載した「赤飯卵かけごはん」を巡ってトークを展開。ホランさんが自身のインスタに投稿している手作り弁当がテキトーすぎて「映えなさすぎる」と、昨年ネットで話題になったことも引き合いに出しつつ…。

 

ホラン千秋さん:(食べ物の見た目なんか)最後はみんな同じになるんだから。

 

(共演者の)長嶋一茂さん:大丈夫かな、ホランちゃん……。心配になってきた俺。今年も大丈夫?

 

ホランさん:今年も大丈夫って、なに?(と、キレ気味に)

 

長嶋一茂さん:いや、いい男性が現れてほしいなって……。

 

ホランさん:別に私の人生は男で決まらないの。どうだっていいのよ!(と、おせっかいを一蹴)

 

世間一般に蔓延る既定路線のようなものを一気に吹き飛ばす、凄まじいまでに清々しい、見事な切り返しではありませんか!

 

ぼくGジィさんも、

 

「自分が美味しいと

感じる料理なら

映える・映えないは

どーでもいい派」

 

…であって、こういう

 

「味のみに特化した

外見にこだわらない料理」

 

…をつくってくれたり、「美味しい!」と喜んでくれるたぐいの「テキトーさ」を良しとする女性は、けっこうタイプ

だったりします。

 

いっぽうで去年の9月ごろ──ホランさんは、とあるトークバラエティ番組にゲスト出演した際、「彼氏に求める条件」

 

27項目

 

…もブチあげ、MCだった『EXIT』の兼近さんからは

 

「めんどくさ!

大前提としてイヤですね」

 

…と、『霜降り明星』のせいやさんからは

 

「センター試験なら

飛ばしてる問題」

 

…と、ツッコまれるほどに、周囲をドン引きさせてもいました。

 

「適当なんだか

几帳面なんだか…?」

 

…と、その矛盾的な言動を批判する声もあるでしょう。

 

しかし、ぼくはこれら一連の

 

「ホラン語録」

 

…には、辻褄が合わない部分なんぞ一切無く、キチンと一本スジが通った──むしろ淀みない整合性に満ち溢れたロジックだと

断言できるのです。

 

「別に私の人生は男で決まらない」

「どうだっていい」

 

…からこそ、彼女は27項目もの「条件」を掲げ、頂上が雲で隠れてしまうくらいの高い山を乗り越えてきた

 

自分が譲歩しなくて済む男性

 

…にだけ

 

素のテキトーな自分

 

…をプレゼンテーションしたいのではないでしょうか?

 

少なくともぼくは、せめてあと20歳…いや、15歳若ければ…そして、ホランさんと顔見知りになれるポジションや職業に居たならば…さらには、万が一…いや、億が一の確率でここ『アグリーアブル』にホラン千秋さんが現れたとしたら…頑張ってその途方もなく険しい登山に、ぜひトライしてみたいものであります!

 

顔立ちだってダントツに美しいですしね…?