Vol.414 HPを入念にチェックしておきながらも、まだハプバー初体験を躊躇しているアナタへ… - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.414 HPを入念にチェックしておきながらも、まだハプバー初体験を躊躇しているアナタへ…

とある女性向け生活情報誌が運営するWEBメディアが、

 

「60代を前に思う、

50代で変わったこと、

やってよかったこと3つ」

 

…なるタイトルのコラムを配信しておりました。著者は、まもなく

還暦を迎えるらしい美魔女チックな著述家──とりあえず、その「3つ」とは以下のようなものでありました。

 

・「がんばる」ことより「続ける」ことの大事さを実感

(※実感したから、ピラティスを継続)

 

・砂糖や小麦粉から遠ざかるようになった

(※遠ざかったから、パンやケーキ、パスタを食べなくなった)

 

・丁寧さやカッコよさより自分らしさがいちばん

(※いちばんだから、豆を挽いて、ペーパードリップでゆっくり淹れたコーヒーが好きだったのに、最近はカフェインが体に合わなくなってきたのか、カフェインレスのドリップパックを使うことが増えた)

 

なるほど…どれもGジィさんの50代には1ミリもかすらない

 

「やっておいてよかったこと」

 

…ばかりでありますが(笑)、だからといって、この原稿

 

「なっちょらん!」

 

…と批判しているわけでは断じてありません。

 

著者さんも

 

「さあ、アナタも

さっそく試してみましょう!」

 

…なんて風に啓蒙を促す気はさらさらないでしょうし、ご自身の名前を出してのコラム…いや、エッセイ的な体(てい)で執筆なされているのだから、内容が極私的になったとしても、それはそれで

 

「全然アリ!」

 

…だと、ぼくは思います。

 

そう前置きしたうえで、今度は

 

「アラカンのGジィさんが

50代でやっておいて

よかったこと」

 

…を3つ挙げてみましょう。

 

(1)ピッチャーへのチャレンジ

(2)料理

(3)ガラケーからスマホへの移行

 

まず(1)

 

ぼくは今でも週2〜3回は試合に参加する現役バリバリの(草)野球選手なのですが、50代になると、とにかく目が悪くなって、ボールが見えなくなるのです。とくに外野の守備はフライだと必ず一度はボールを見失ってしまうから、レフト・センター・ライト…どこも×。内野もぼくは左利きなのでファーストしかできません。

 

となれば、おのずと出場機会も減ってくる。しかし、ピッチャーができるとなれば、話は変わってきます。単純に枠も一つ増えるわけだし、ピッチャーはじつのところ、

 

「目が悪くなっても

比較的こなせるポジション」

 

…だったりするのです。たま〜に

 

キャッチャーのサインが見えない

 

…こともありますけどね(笑)。

 

次に(2)

 

モテそうな趣味が一つ増えた…みたいな悠長な理由ではなく、ぼく(ら)の場合は、もう少々切実です。

 

50代にもなれば、健康診断の数値にも2つや3つは異常

出てくるもの…。60代70代になれば、むしろ

 

「正常な数値を探すほうが困難」

 

…になってしまうことだって、十分にあり得ます。したがって、総じて塩分や脂分や糖質などが過多気味な外食オンリーになるのを避け、自炊で調味料や食材を調整するしかないのです。

 

で、最後の(3)

 

「そんなのほぼ100%の

日本国民が

とっくに済ませているだろ!」

 

…とは突っ込まないでください。要は

 

「最新ガジェットに

触れることに対するアレルギーを

50代でちょっとは払拭できた

 

…ということを、やや比喩的に述べているだけなのです。

 

以上、前出の著述家さんの「3つ」も含め、ぼくが羅列した「3つ」は、どれも

 

「正解!」

 

…だといってよいでしょう。逆から申せば、犯罪(的)行為でもないかぎり、どんなことを試みようが

 

「不正解」

 

…はありません。とどのつまりが、

 

「何歳になっても

ヤレることは

なんでもヤッとけ!」

 

…ってことなのです。

 

なお、余談ではありますけど、ぼくがはじめて“ハプバー”に足を運んだのも、やはり50代のころでした。

 

ここ『アグリーアブル』に来店する男性客の平均年齢は、おおよそが30代くらいだとも聞きますが、そうは言っても、当然のことGジィさんのようなオジ(イ)サンにまったく

チャンスの芽がないわけではありません。

 

そう! “ハプバー”に訪れる女性客は十人十色の個性派揃い!! 年下好きもいればディープな枯れセンもいる(かもしれない)し、

 

「アタシのお父さんより

年上な男のヒトって

どんなエッチを

してくれるんだろ…!?」

 

…みたいに旺盛な知的好奇心を胸のなかにとどめることができない、アクティブヤングガールとの出会いも十分に期待できるのです。

 

ただ、60歳を過ぎてからの“ハプバー”デビューは、さすがにややハードルが高い…。70歳になってしまったら、たとえデビューしたくとも愚息が役に勃たなくなっていたり、それ以前に足腰自体が立たなくなってしまう可能性だって、あり得なくはありません。

 

なので、ここ『アグリーアブル』のホームページを入念に

チェックしまくる日々を過ごしながらも、

まだ“ハプバー”初体験を躊躇しているアナタ!

 

もしアナタがアラカンならば50代のうちに、アラフィフならば40代のうちに、アラフォーならば30代のうちに、アラサーならば20代のうちに…発毛治療と同様、初チャレンジは少しでも早めに…とっとと済ましちゃっといたほうが、のちの人生ももっと豊か

なるはず…だとGジィさんは思うのですが、いかがでしょう?