Vol.415 ハプバーと「イジリ」 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.415 ハプバーと「イジリ」

とある女性向けWEBメディアが、

 

「他人をイジる」

 

…という行為に対して、いささかの警鐘を鳴らす旨の記事を配信しておりました。著者さんは「イジリ」が一種の文化として定着している感のある関西の出身で、冒頭では

 

私は関西出身なので、お笑い文化が身近にあり、小さな頃からイジリ慣れをしております。

 

そしてもちろんイジられ慣れもしているのですが、最近「これはちょっと高度な文化なのかもな」と思いはじめました。というのも、イジリは一歩間違うと “大事故” になるからです。

 

…との問題提起がなされています。一体全体どういうことなのか? 

 

とりあえずは、著者さんが述べる、その「高度さ」根拠を以下に要約してみましょう。

 

イジリと似た言葉に、イジメがあります。というか、「そもそも同じでしょ?」と思う方もいるかもしれません。でも全然違うんです。

 

じゃあ、どこが違うのかというと、相手に得があるかないか。この一言に尽きます。イジリ文化が成立するためには、イジられた人間がその場でもっとも得する必要があるんです。

 

その人の可愛らしさや面白さ、優しい一面や人間味あふれる部分などを笑いを交えて引きだせる、それがイジリなんですね。

 

「まさにおっしゃるとおり!」

 

…だと、心底から首(こうべ)を垂れました。ちなみに、ぼくはどちらかと言えば

 

「イジられやすい」

 

…タイプのキャラで…たとえ年下であっても、

それなりにこなれた関係になったら、どんどんと

 

「Gジィさんイジリ」

 

…をやってきます。

 

もうぼくもいいアダルトゆえ、

 

「イジられているうちが華」

 

…と割り切り、たいがいはニコニコと受け流してはいるものの、なかにはつい

 

「ムッ!」

 

…としてしまうフライング気味なイジリもなくはありません。

ましてや

 

「(イジられることによって)

ぼくが得をしました」

 

…ってイジリに出会うケースは……正直、滅多にありません。

 

たとえば、ぼくが友人男性のSクンと一緒にここ『アグリーアブル』のカウンター席に座り、そこで女性二人組と知り合えたとしましょう。そして、こんな会話が交わされたとします。

 

女性A:それにしてもGジィさんさんって、全然アラカンに見えないんですけど〜!

 

Gジィさん:そうかなぁ…(まんざらでもない様子で)。

 

女性B:40代とかでも絶対とおりますよ〜!

 

Gジィさん:マジか!? んじゃ、今日は49歳ってことで(笑)。

 

女性A:もうダメですよ〜(笑)! ホントの年齢、聞いちゃってるから。

 

Sクン:それにGジィさん、最近カラダもあちこちガタがきてるもんね(笑)。

 

女性B:え〜!? めっちゃ健康そうじゃん!

 

Sクン:だってホラ……Gジィさんって奥歯は全部入れ歯だし!

 

女性A・B:うっそぉ〜〜〜!?(爆笑)

 

仮に、ぼくが彼女ら二人と、単なる和やかな関係をキープしたいだけなのだとしたら、このSクンが発した

 

「Gジィさんって入れ歯だし!」

 

…というツッコミは、結果として爆笑だったので

 

「ナイスなイジリ」

 

…ってことになります。そこでぼくも

 

「じつはぁ〜」

 

…と小ボケをかましながら、すかさずパカっ

(部分)入れ歯を外し、よりいっそうの大爆笑を誘うためのサービス精神を発揮します。

 

しかし、これがもし、ぼくがどちらかの女性と本気

 

「もっと親密な

関係になりたい!」

 

…との下心を抱いていたとすれば…そのSクンのツッコミは、ぼくを貶める誹謗中傷のたぐい以外の何物でもない、イコール

 

「バッドなイジリ」

 

…にしか捉えられず、

 

「入れ歯のことは

内緒にしておくつもり

だったのにぃ〜!」

 

…と、ぼくは彼のことを(たぶん)

一生恨み続けることでしょう。

 

そう!

 

「イジリが真に

相手の得になるか

どうか?」

 

…のジャッジは、じつにデリケートなシロモノであって、そこに100%の確信がなければ…

 

「下手に

イジらないほうが

よっぽどマシ!」

 

…なのです。