Vol.417 「他人の握ったおにぎりは食べられない問題」について - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.417 「他人の握ったおにぎりは食べられない問題」について

友人が泊まりに来た時のこと。母が握ったおにぎりは食卓にでたとき、友人が『食べられない』と一言。実は半数近くの人は他人が握ったおにぎりは食べられないそうです。皆さんは食べれますか?(※原文ママ)

 

日本人の国民食

 

「おにぎり」

 

…に関する、こんなツイートがネット上でにわか話題になっているようです。

 

同投稿には賛否両論が集まり、約3万の「いいね」を獲得──その

大反響を受け、とあるニュース系のWEBメディアが約6万人の男女を対象にアンケート調査を行ったところ、なんと! 半数以上

 

「他人が素手で

握ったおにぎりはNG!」

 

…との回答を得たといいます。そして「NG派」の(一部の)声には、以下のような 「理由」が見られた…のだそう。

 

「母親と妻、信頼できる人と料理のプロ、それ以外はちょっと無理だ」

 

「ラップで包んだとしても嫌だ。生活感あふれる料理は、その人の生活を想像してしまう」

 

「汚いとかそういう感覚ではなくて、感覚的に食べたいけど食べられない」

 

「(飲食店は)衛生管理をちゃんとされているプロが作ったもの(だから食べられる)」

 

さて。ぼく、Gジィさんは「潔癖度数」で言えば、

 

「下の中」

 

…くらい──つまり、

 

「不潔」に対する耐性は

かなり強いほうの人間

 

…だと思います。初対面の人たちと囲む鍋料理もガンガンつつけるし、切羽詰まったときは汚物まみれの公衆トイレでもキチンと(?)用を足せるし、インドでバックパッカーまがいの旅をしていたときだって見たこともない虫々が蠢(うごめ)く部屋でも

 

「まったく平気!」

 

…でした。もちろん、ここ“ハプバー”で知り合ったばかりの女性の性器から湧き出てくるバルトリン腺液

20分以上ペロペロするのも、

 

「喜んで〜!」

 

…って感じです。

 

けれど、そんなぼくであるにもかかわらず、不思議なことに

 

「(母・妻・カノジョ・プロ以外の)

他人が握ったおにぎりは

わりとNG?」

 

…だったりします。なぜ「わりと〜」なのかと申せば、海苔も具材も一切ナシの「塩むすび」ならかろうじて食べられるからであります。

 

コイツは一体全体どういうことなんでしょう??? おそらく、

 

「不潔・清潔」

 

…の問題ではないような気がする…。ちなみに、ぼくは(母・妻・カノジョ・プロ以外の)他人がつくった「お弁当」も食べられません。こうした傾向も照らし合わせてみると…もしかしたら、ぼくは

 

「それぞれの家庭料理から生じる

冷めてしまった

謎の汁っけが苦手」

 

…なのではないでしょうか?

 

たとえば、おにぎりの白米に染み込んでいる(具の)梅干しの赤い汁、お弁当の白米コーナーに堰(せき)を切って侵入してきたオカズから滲み出る茶色系の汁…。その

 

「出所もしくは正体不明感」

 

…がGジィさんの不安と拒絶反応を掻き立ててしまうのかもしれません。おかしいですね〜。ここ“ハプバー”で知り合ったばかりの女性の性器から湧き出てくる液物なら、オシッコだって下手すりゃ(?)OKなのに…?

(※ただし、ウンチはさすがにNGですw)

 

ちなみに、コレも不思議なのですが…「おにぎり」や「お弁当」じゃなく、

 

「サンドウィッチ」

 

…なら全然大丈夫なんですよ。

なんでなんだかちっともわかりませんけど、

あえて強引な仮説立てをするならば、

 

「パンに塗るバターが

具の汁っけをさえぎる

コーティング的な

役目を果たしている」

 

…ってことなのでしょうか?????