Vol.423 「自分の想定を超えた異性は魅力的」説について - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.423 「自分の想定を超えた異性は魅力的」説について

とある女性向け恋愛WEBメディアが

 

「なんか想像と違う…

デートで違和感を

感じる原因3つ」

 

…なるタイトルの記事を配信しておりました。その「原因3つ」とは、とりあえず以下のとおりでありました。

 

・相手を高く見積もり過ぎた

・言ってたことと言動が伴っていない

・本気か遊びか分からない

 

また、こうした「なんか違う…」といった違和感

(なるべく)無くす方法として、同記事の筆者さんは

 

「相手に対する

“期待し過ぎ” に

注意しよう!」

 

…との提言をなさっておりました。

 

たしかに、まだ出会って間もない異性とデートをするなら

 

「過度な期待からの減点法」

 

…よりも

 

「適度な期待からの加点法」

 

…のほうが、二人の未来も明るいに違いありません。

 

そして、Gジィさんのようなアダルトにもなれば、「まだ出会って間もない異性とのデート」に臨む際、相手の評価を

ニュートラルの位置に設定する修練を積み重ねているため、

 

「期待と現実の誤差」

 

…が生じることも(ほぼ)あり得ません。

 

だがしかし! そんな百戦錬磨なGジィさんですら、「自身の相手に対する見積もりが高かった・低かった」云々をはるかに超越した、いわゆる

 

「想定外」

 

…な言動を目の当たりにしてしまう──つまり

 

「ハンパない違和感」

 

…を相手に感じてしまうことは、稀になくもありません。

たとえば、こんなケースが過去にありました。

 

【1】二度目のデートだったのに一度目のデートのことを一切覚えていなかった

(※追記:一度目のデートで彼女が酔っ払いすぎて、そのときの記憶を完全に失っていた。ちなみに、この子は三度目のデートまで「今日は初デートだよね!」とのセリフを連発していた)

 

【2】お泊まり前提のデートでエアガンを持参してきた

(※追記:デート後に宿泊したとき、室内でエアガンを乱発。私はパンイチで逃げ回っていた)

 

【3】初の温泉デートでマイグローブを持参してきた

(※追記:旅館の庭でキャッチボールをした。私は素手で彼女のボールを受けた)

 

【4】叙○苑の座敷席に座った途端、出てきたおしぼりで手だけじゃなく足を拭いた

(※追記:「今日はロングブーツだから足が蒸れちゃって」とのこと)

 

【5】初デートのとき髪型が坊主になっていた

(※追記:はじめて出会ったときは腰まであるロングエアだった。「イメチェンしてみよっかな……と思って」とのこと)

 

【6】コンサバ系ハイファッションなのに背中にタトゥーが入っていた

(※追記:背中部分がわりとユルめなデザインの服だった。彼女も隠す気もほどんどなかった?)

 

【7】花柄ワンピの甘系ファッションだったのにパチンコが趣味だった

(※追記:『牙狼』の新台を打つため、朝からパチンコ屋に並ぶのが次のデートだった)

 

【8】思いっきしギャルな外見の子の口から「ゲッツー」という言葉が出てきた

(追記:「理想の男」は西武ライオンズの松井稼頭夫現監督だった)

 

【9】初デートで行きたいお店が「なまず料理専門店」だった

(※追記:2008年閉店。場所は新大久保で、秋篠宮様も御用達な由緒あるお店だったらしい)

 

【10】初ドライブデートで彼女がレーサー用の手袋を着けていた

(※追記:運転もかなりスリリングで、スピード違反で切符を切られていた。ちなみに、ぼくは女性に運転してもらうのが好きだったりする)

 

以上、これら一連の「想定外」にはもちろんのこと、

 

「良い想定外」と「悪い想定外」

 

…が混在してます。ザッとGジィさんのジャッジを下すならば、

 

◯:【3】【6】【7】【9】【10】

  (※【8】=◎)

×:【4】

△:【1】【2】【5】

 

…ってところでしょうか? 結論を申すと、

 

「自分の想定を超えた

違和感を与えてくれる女性は、

それがよほどの

反社会的言動じゃないかぎり、

たいがいは魅力的である」

 

…ということであり、とくに、その名のとおりユーザーの

皆さまがこぞって

 

「ハプニング」

 

…を期待する、ここ“ハプバー”において、我々凡夫が抱く「常識」を、いともアッサリと吹き飛ばすクラスの「想定外」は、

 

「お宝的資質」

 

…以外の何物でもない、ということです。