Vol.429 ハプバーで「優先順位の低いヒト」から誘われたときの対処法 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.429 ハプバーで「優先順位の低いヒト」から誘われたときの対処法

ちょっと前の話なんですけど、

とある老舗系女性向けファッション誌が運営するWEBメディアが、なかなかに面白い構成の記事を配信していました。

 

まず、冒頭には一つのお題があります。たとえば

 

「気になる彼への

ファーストLINE、

どう送るのが正解?!」

 

…というお題が。下に下にスクロールすると…それに向けたリアクションが

 

(A)今なにしてるー?

(B)この前話してたご飯屋さん行ってきたよ(絵文字)

(C)今日の飲み会、何時からだっけ?(絵文字)

 

…との3択が並んでいます。さらに、その下にある

 

「モテ女が考える正解は…?」

 

…というアイコンをクリックすれば…正解と解説のページへと飛べるシステムであります。

 

ちなみに、「気になる彼へのファーストLINE」の正解は(B)

 

「彼が語っていたことを話題にする」

 

…ことによって

 

「自分の話を

ちゃんとおぼえててくれた」

 

…と思わせながらも、

 

「がっつきすぎていない

絶妙な距離感が◎!」

 

…なのだそう。

 

デザインもカラフルで、実際のLINE画面も飲尿…いや、引用したり…いい意味でワチャワチャしているから、目飽きもしない。ちょっとしたクイズ形式ゆえ、回答者として

ワンクッションが生じるのもポイント。男子目線でも

 

「ああ…たしかに

そんな返信もらったら

キュンって来ちゃうかも…」

 

…などと妄想に浸れる数秒が楽しいのです。

 

配信サイドが各質問ごとに「正解」とするその回答のロジックも、けっこうしっかりと練られており、

 

「なるほどね〜!」

 

…と、それぞれじつに納得もできます。

で、なかでも秀逸だったのが

 

「微妙な相手から誘われた…

そんな時の上手なかわし方って?」

 

というお題に関する

 

「モテ女の最強LINEテク」

 

(A)「予定分かったら連絡します!」で無難にかわす

(B)「他に誰か誘いますか?」と早めに言う

(C)「最近忙しくて…」としっかり断る

 

さて、賢明なる『アグリーアブル』ファンの皆さまは、はたしてどれを「ベストアンサー」としてチョイスします?

 

正解は(B)

 

これなら相手も(比較的?)傷つくこともないし、自分の印象にも(比較的?)影響しないんだとか…? 

 

「他の誰か」の人選や

スケジュールを調整している

 

…うちに、なあなあにできる効果も見込める…らしい。

 

う〜ん…勉強になりますわ〜! 

 

そして、こういう返信をしてくる女子って…

言われてみればけっこう多い気もします。

それも、あらためて冷静に振り返ってみれば、コッチ側

(=男子側)からすると、

 

「この子…

あんまし脈なさそう」

 

…ってケースが大半だったりします(笑)。つまり、そーいうときのぼくは「タチの悪い」…うんにゃ「デキる」モテ女ばかりにアタックをかけているってことなんですね〜!? 

 

まいりましたm(__)m!

 

では、こうした「他に誰か誘いますか?」「他に誰か誘ってもいいですか?」攻撃に対して、我々男子側が取るべき

リアクションの正解を、今度は考えてみましょう。

 

Gジィさんなら、ここは涙を飲んで

 

「もちろん!」

 

…と歓迎の意を示します。

 

「あなたとの距離は詰めたいけど、

そこまで焦ってはいませんよー。

だから、そこに新参者が飛び入り参加

しても全然問題ありませんよー」

 

…的な寛容さをアピールし、

 

「慌てるコジ◯は

もらいが少ない」

 

…とのを忠実になぞりながら、

 

じわじわと相手の印象を

「好」の方向へと

操作していく作戦

 

…です。自分から、あえて

 

「誰か友だちも誘う?」

 

…と提案することさえあります。しかし、敵もさるもので、

いつまでたっても二人っきりのデートができないまま、

 

「次第に下心が

消失してしまう」

 

なんてことも…。こうして、おじさんはいつの間にかカモとなり果てていくのであります。

 

さて! この駆け引きは、もちろんのこと

 

「ここ“ハプバー”で

運悪く微妙な相手から

 “より親密な関係”を

迫られた場合」

 

…でも、まったく同様なのは言うまでもありません。

 

たとえば、カウンター席でイマイチ好みじゃない相手と、運悪く(?)となり合わせてしまい、そのヒトが猛烈に自分のことを

口説いてきたとします。前出の3択を少々アレンジした

 

(A)「気が向いたらまた声をかけます」で無難にかわす

(B)「誰か他(のお客さん)も誘いますか?」と早めに言う

(C)「ごめんなさい! タイプじゃないんで」としっかり断る

 

(A)だと、「そろそろ気が向いた?」なんて風に、何度も寄りつかれてしまうのがオチでしょう。

 

(C)と、せっかく楽しげなコミュニケーションが交わされているカウンター席全体の和んだ雰囲気を台無しにしてしまう

危険性も生じてきます。

 

したがって、

 

やはり(B)が正解!

 

「誰か他(のお客さん)も誘う」ということは、ここ“ハプバー”では、たいがいにおいて

 

「3P」

 

…を意味します。そして、初心者ならば「いきなりの3P」に臆するケースも多々ありますし、仮に

 

「いいねぇ〜!」

 

…と(意に反して)快諾されてしまったとしても、

「他(のお客さん)」を厳選さえすれば、

タイマンの交流より、いっそうエキサイティングな経験を味わえるかもしれませんし、長時間にわたる厳選の途中でイマイチな相手のリビドーを削ぎ落としていく

効果も期待できるのです。