Vol.437 ハプバーで意外と重要な「放置力」 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.437 ハプバーで意外と重要な「放置力」

フリーアナウンサーの中村仁美さん(43)が、とあるトークバラエティ番組に出演。

であるお笑いコンビ『さまぁ〜ず』の大竹一樹さん(55)について、なかなか興味深いことを語っておりました。

 

どこらへんが「興味深い」のか、かいつまんで説明すると…おおよそは以下のような感じであります。

 

オンエア中に「共演している女子アナと夫がメールするのは浮気?」というテーマで水を向けられた中村アナ。共演者から「(大竹さん)は昔すごく遊んでたって周りから聞いていますが?」と煽られた(?)直後に、こうきっぱり。

 

「たとえ今、誰かとそういう関係になっても、本当にウチの夫は面倒くさいヒトなんで……。絶対に続かないと思います」

 

(続けて)「だから続かなくて帰ってくるだろうなと思うので、細かいことは気にしてないです。誰かと連絡取ってるとか……。もちろんケータイも見ないです」

 

「なんて素晴らしい

完ペキな回答なんだ!」

 

…と、感心…を通り越して感動しました。なにが

「素晴らしい」かと言えば、夫との適度な距離感

 

「適度さ」のバランス感覚

 

…が素晴らしい!

 

調べてみると、この中村アナと大竹さんが結婚したのは2011年──すなわち

 

「もう10年以上続いている夫婦」

 

…なのです。

 

新婚のころはどんなに「理想」のダンナor奥さんだったとしても…結婚して10年も経てば、パートナーのうっとおしい部分は嫌でも見えてくるものです。

 

そして、こうした「相手の短所」とどう折り合いをつけるか──それを上回る「長所」をいかに見いだすか…もしくは

「短所」をどこまでスルーできるか…が(離婚を避けたいのならば)次のテーマになってきます。

 

そんななか、重要なポイントとなってくるのが、相手に対する程良い無関心──

 

「放置力」

 

…なのではないでしょうか。

 

「本当にウチの夫は

面倒くさいヒトなんで…

絶対に続かないと思います」

 

…と、中村アナは言います。この澱みない発言を

 

「自信過剰」

「油断大敵」

 

…と、おせっかいさながらに懸念する声もあるのかもしれません。が、大竹さんは客観的に見て、おそらく

 

「相当に面倒くさいヒト」

 

…なんでしょう。しかし、その「面倒くささ」を差し引いてもなお「プラス」が残る、なにか決定的な「長所」を中村アナは10年以上の年月をかけて発見しているに違いありません。

 

だからこそ──中途半端に親密な関係では手に追えない、むしろ厄介でしかない「面倒くささ」という

ウィークポイント──妻側からすれば

ストロングポイントを盾に、

 

「続かなくて帰ってくるだろうなと思う」

「細かいことは気にしてないです」

 

…と断言できるのです。

 

それなりに長く続いている夫婦が一番やっちゃダメなのは、

 

「相手の短所を

無理やり治そうとすること」

 

…だと、Gジィさんは思います。それをやるなら「結婚前」にやっておくべきだし、

そもそもイイ大人の性格なんていうのは、指摘して注意を促したところで、そう簡単に変わるものではないのですから。

 

そして、この鉄則はもちろんのこと、ここ“ハプバー”でも例外じゃありません。

 

カウンター席での短い対話タイム中で、瞬時に相手の趣味嗜好をジャッジし、それが生理的に受け付けないたぐいのものであれば、とっととその席から退散する。

 

でも、そこまでの致命的「短所」でもないかぎりは、ソレを

 

「放置=スルー」

 

…できる力技的なメンタルを磨くことが、“ハプバー”をよりいっそう楽しむコツなのではないでしょうか。