Vol.440 ハプバーで女性を褒めるとき「全然褒めたことになっていない、じつは女性に対する失礼なセリフ」について - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.440 ハプバーで女性を褒めるとき「全然褒めたことになっていない、じつは女性に対する失礼なセリフ」について

とある女性向け恋愛WEBメディアが、

 

『褒めたつもりなのに…

女性が怒ってしまう

「実は失礼なセリフ」8選』

 

…なるタイトルの記事を配信しておりました。コレらはもちろん、ここ“ハプバー”でも全然例外ではないので、必読であります!

 

では、とりあえず…その「8選」ってヤツを以下に紹介しつつ、そのひとつ一つを、半世紀以上にもわたって酸いも甘いも噛み分けてきた百戦錬磨の恋愛経験を誇るGジィさん・アイによって今一度、ミシュラン付き精査してみましょう。

 

【1】「大人っぽいね」

(※女性によっては「老けてる」に脳内変換されてしまうこともある)

 [信頼度:★★★★★]Gジィさん評:これはまったくおっしゃるとおりだと思う。イマドキは10代の女子に対しても褒め言葉にはならない危険性すらある?

 

【2】「意外と◯◯なんだ」

(※「料理上手」「綺麗好き」「オシャレ」……ほか、「◯◯」にはあらゆる言葉が当てはまる。「意外と」が付くことによって、「料理下手だと思っていたのに」という意味になるから)

 [信頼度:★★★★]Gジィさん評:これもほぼおっしゃるとおりだと思う。が、周囲から「おっとりしている」との評価を受けている女性に「意外とせっかちなんだ」などと指摘した場合、稀に「このヒト、私のことをちゃんと見てくれているかも!」高評価を得るケースもなくはない。

 

【3】「背が高いね」

(※高身長をコンプレックスに感じている女性も少なくない?)

 [信頼度:★★★]Gジィさん評:ただし、このセリフの直後に

「ボク、自分より背が高い子とか、めっちゃタイプなんですよ〜」と付け加えたらプラスへと転じることも。

 

【4】「女優の◯◯に似てる」

(※いくら「美人」でならす芸能人であっても、誰もがそのヒトを好きだとはかぎらないから)

 [信頼度:★★★★★]Gジィさん評:「○○に似てる」はもう論外! たとえ、彼女が憧れている芸能人に偶然ヒットしたとしても、極論すれば「相手のオリジナル性」を否定しかねないセリフゆえ、迂闊に口にすべきではない禁句である。

 

【5】「痩せたらもっと可愛いのに」

(※「今は太っている」と指摘しているのと同じ!)

 [信頼度:★★★★★]Gジィさん評:これも論外中の論外! こんなセリフを安易に吐ける男って、マジ実在するのか!? 実在するならその男の神経を疑ってしまう。

 

【6】「写真より綺麗だね」

(※女性によっては「写真写りは悪い」と解釈されるから?)

 [信頼度:★★]Gジィさん評:これはどうなんだろう? 仮にマッチングアプリで知り合った女性とはじめて会ったとき、「写真よりめっちゃキレイなヒトが来た!」みたく言えば、私の経験上からは、決して嫌われたりしない…と思うのだが? いずれにせよ、多少ジョークっぽい口調で大袈裟に驚いてみるのがポイント…か?

 

【7】「思ってたより、可愛いね」

(※上から目線的な論調が相手のカンに触る?)

 [信頼度:★★★★★]Gジィさん評:「思ってたより〜」は余計な一言以外の何物でもない。シンプルに「可愛いね」と言えばよい。また、そういう言葉を臆面もなく口に出せる男は100%モテる!

 

【8】「B型に見えないね」

(※B型にかぎらず、血液型をディスるのは相手に失礼?)

 [信頼度:★★★]Gジィさん評:とくに、(ぼくも含む)B型の人間は、自分の血液型に妙なプライド(?)を持っているため、あまりそこには触れないほうが無難? ちなみに、「アタシ、血液型はなんだと思う?」と聞いてくる女性には「A型」と答えたら、けっこうな確率で “正解” だったりする。一見「B型っぽい奔放な自分なのに、じつは…」的な相手のサプライズを期待しているのか?

 

なお、同記事には

 

「女性が言われて嬉しい褒め言葉」として、

 

「いい奥さんになりそう」

 

…っていうのがありましたが、Gジィさん個人としては、このセリフも

 

「前近代的な結婚像」

 

…を象徴しているとも捉えられ、独立心の強い女性にはあまり好まれない気もするのだが…いかがでしょう?

 

結論として、もっとも

 

「女性に喜んでもらえる褒め言葉」

 

…とは──彼女が身に着けているファッショングッズ、それにネイル美肌…などを、

 

「なるべく細かいディテールで

できるかぎり具体的かつ

ポジティブに指摘すること!」

 

…コイツに尽きるのです。