Vol.441 「ヤリマン」と「サセ子」 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.441 「ヤリマン」と「サセ子」

先日、とある友人…いや、知人男性Aクンから、こんなクレームがぼくのもとに入りました。

 

「昔、Gジィさんに飲み会だかなんだかで、『あのコ、ヤリマンだから』って紹介してもらったH美ちゃん、いたじゃないですかー! オレ、じつはあれからず~っとつないでて、昨日初デートしたんすよ。でもね、けっこう飲ませたのに、『明日、朝早いから』って、あっさり終電で逃げられちゃったんですよ〜。Gジィさんさんのせいで、飲み代とかムダにしちゃったぢゃないですか!!!」

 

「ヤリマンの定義」

 

…を根底から勘違いしている、非常に浅はかな男の典型的な例ではありませんか!

 

21世紀もすでに20年以上過ぎたこのご時世に、

こんな基礎の基を語るのも情けないかぎりなのですが、しかたありません。おさらいして差し上げましょう。

 

そもそも

 

「真のヤリマン」

 

…とは、Gジィさんの長年における研究によると、

 

「相手に抱く好意以前の

好奇心を衝動とし、

その衝動の程度によっては

会った初日から

その男を試し食いするのも

躊躇しない女性」

 

…のことを指します。ここでひとつ、見逃してはならないのが

「相手に抱く好意以前の好奇心を衝動とし」という部分です。

 

つまり逆の見方をすれば、ヤリマンは

 

「好意はおろか

好奇心すら

抱くことのできない相手には

股を開かない」

 

…のであります。

 

実際、自称「ヤリマン」を公言し、ぼくの知人男性を容赦なくぶっちぎったH美ちゃんに電話取材を敢行してみると…?

 

 ──Aとデートしたのにヤラなかったんだって?

 

H美:う~ん、なんかピンと来なかったしね…。別れるときなんか、電車の中までついてきて、「ここで降りてホテル行こうよ! だってキミ、ヤリマンなんでしょ? Gジィさんが言ってたし」って、超しつこかったんだから!

 

──ゴメン…。そんなことは一言も言ってないんだけどね(嘘)

 

H美:まあいいけど…。ヤリマンなのは事実なんだしさ。でも、カレはヤリマンのこと、完ペキに誤解してるよ。ヤリマンってさ、相手に興味があればイッキに攻めるけど、興味がなければ絶対にヤラせないから。ある意味、普通のOLなんかより

選り好みしちゃうんだよね。カレが期待していたのは「ヤリマン」じゃなくて「サセ子」なんだと思う…。

 

──なるほど!  

 

まさに天啓モノの名言ではありませんか! では、ここで

 

「サセ子」(※←超死語)

 

…の定義を明文化してみましょう。

 

 「その場の雰囲気や

断ったり帰宅したりの煩わしさ、

あるいは寂しさに負けて

つい口説いてきた男に

好みは関係なく

身をまかせてしまう女性」

 

…といった感じでしょうか。

 

たしかに一見同じようで全然違いますよね?

 

最近は、「性に奔放な女」を気取って、「ヤリマン」を公言する女性も、にわか増えつつありますが、ここ“ハプバー”においても、敵が「真のヤリマン」なのか、それとも「サセ子」なのかをまずじっくりと見極めてから、落としどころや引き際を定めていただきたいものであります。