Vol.452 若者のLINE離れ? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.452 若者のLINE離れ?

ここ『アグリーアブル』においては、

 

「LINEなどの

連絡先交換は禁止!」

 

…とされておりますので、今日のコラムはあまり皆さまには関係なのかもしれませんが…まあ

 

「イマドキの若者事情」

 

…を知るという意味で、お時間あるアナタは流し読み

してみてくださいm(__)m

 

お笑いタレントの有吉弘行さんが、みずからがパーソナリティを務める某ラジオ番組に出演し、

 

「若者のLINE離れ」

 

…について言及なさっておりました。

 

番組ではまず、世間でも散々嘲笑のターゲット

なり尽くしてきた

 

「LINEのおじさん構文」

 

…が話題に。有吉さんは

 

「(LINEの)絵文字って、もう使わないのかな? LINEもよく知らないし、俺はショートメールだけだからね」

 

…と、自身の連絡手段を明かしたのちに、

 

「この前ニュース見てたら、若い子はスタンプも使わないし、『LINEもイヤだ』って言ってて。インスタとかTikTokのDMで(メッセージを)送るとラクなんだって。もう、そういう時代なんだよね。若い子はLINE(自体)も『おじさんだな……』って思ってるらしいよ」

 

…と、語っていました。

 

さて。この有吉さんによる「若者の最新事情」がどの程度信憑性があるのかは、現時点ではまだ判然とはしないんですけど…たしかに、Gジィさんにも思い当たる点はいくつか

なくもありません。

 

たとえば、ぼくが懇意にしている24歳のとある女子は、なんぼLINEでメッセージを送っても…いっこうに「既読」マークが付きません。

 

「ああ、この子は

あんましボクのことが

好きじゃないのね…」

 

…と、これ以上の親密な関係に到ることを諦めかけていたら、

5日後あたりに

 

「1行…

どんなに長くても

2行以内の短文」

 

…が返ってきて、 会う約束なんかも、すんなり受け入れてくれます。(※ 約束が成立するまでは、けっこうな時間を要するのですがw)

 

で、実際会ってみて彼女のスマホを見せてもらったら…なんと! LINEのアイコンの右上には、

 

「6038」

 

…という、見たこともない赤(長)丸白抜きの

「未読」マークが付いていたのです!

 

GジィさんなんぞはLINEやメッセンジャーやメールの赤丸が

 

「1」

 

…と表示されただけでも、気になって気になって仕方ないので、即行で「既読」してしまうのですが、彼女の弁によると、

 

「LINEはいったん

 “既読” してしまうと、

その後に何度か

やりとりを繰り返さなければ

ならないのが億劫!」

 

…なようで、LINEに「既読」マークを付けるのは、彼女にとって「苦行」のはじまりとなる…のだそう。

 

では、そういうLINE嫌いな若者たちは、

どういったツールを使って、親しいヒトたちと連絡を交わしているのでしょう…?

 

「正解」は、有吉さんが先述したとおりの

 

「インスタとかTikTokのDM」

 

…であるらしい。理由は、単純に

 

「LINE」より

「インスタ」や「TikTok」のほうが

接している頻度が高い

 

…から。あと、コッチのDMだと

 

「ついで感があるから、

無駄なやりとりが

少なくなる」

 

…んだとか…?

 

一昔前は電話以外の、文書で連絡のやりとりをする際、我々は普通に「メール」を使用していました。が、イマドキではプライベートの連絡をメールで交わすヒトも滅多にいないでしょう。

 

そして、もしかするとこの数年後には…「LINE」だって

「メール」と同様

 

「過去の遺物」

 

…的なツールと成り果ててしまうのかもしれません。