Vol.454 ハプバーで「焦らす」という戦術はアリかナシか? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.454 ハプバーで「焦らす」という戦術はアリかナシか?

とある女子向けの恋愛系WEBサイトが、

 

「逆に嫌われる!?

【逆効果】になるかもしれない

アプローチとは?」

 

…なるタイトルの記事を配信しておりました。とりあえず、その「TOP3」は以下のとおりでありました。

 

第3位:毎日連絡する

(※好きな男性とたくさんコミュニケーションを取ることは大切だが、毎日連絡となると、それを面倒だと感じる男性もいる。数日置きくらいのほうがベター…とのこと)

 

第2位:ボディタッチ

(※あまり激しくやりすぎてしまうと、「遊び人」認定されてしまいがち…とのこと)

 

第1位:焦らす

(※その結果、男性が自信を失ったり、あなたへの興味をなくしたりして、離れていく危険性も…とのこと)

 

おそらく、これら一連は

 

「気になってはいるけれど、

まだお付き合いまでには

至っていない

均衡関係の男性に向け、

現状打破のため

女性が行使する戦術」

 

…くらいのバランス感なんでしょうけど、たしかに同記事がおっしゃるように、その段階にいる女性が鵜呑みしてしまうには、どれもやや微妙な恋のテクニックであるような

気はしなくもありません。

 

とくに第1位の「焦らす」! 

 

そもそも(男女問わずの)「人間」という生き物は…「気になってはいるけれど、まだお付き合いまでには至っていない均衡関係の相手」──すなわち、

 

「意中のヒトに対して

お熱真っ盛りの時期」

 

…に、「焦らす」なんてことを作為的にできるものなんでしょうか!? たとえば、

 

「相手からのLINEに

なかなか返事をしない」

 

──あえてすぐ「既読」をつけないことによって、相手の

 

「もっと追いたくなる」

 

…といった心理を煽る…とか?

 

少なくとも、Gジィさんには絶対無理

 

明らかに「自分よりも相手のほうが熱量が高い」のならまだしも…だけど、こうした(Gジィさんにとっては奇跡的な)土俵に立てるなら、小賢しいテクニックなんぞ、必要ありません。

 

「試合を下手に

動かさないこと」

 

…に専念し、ただ相手が擦り寄ってくるのを

待てばいいだけです。

 

しかし! この手のテクニックを行使せざるを得ないときってのは、

たいがいが

 

「相手よりも自分のほうが熱量高め」

 

…なケースであるわけで、そんな不安定な状態で「相手からのLINEになかなか返事をしない」みたいな

難度Sクラスのマニュアルをみずからに強いるのは、「苦行」以外の何物でもありません。

 

ぼくだったら、即行で「既読」して、その30秒後には必ず「相手のLINEの文字分量や絵文字・顔文字・スタンプの数に自分のLINEを合わせろ」という

 

「LINEやまびこの法則」

 

…にならった渾身の文面を返信しちゃいますね。あまり返信が早すぎるのもヒマ人っぽいので(笑)、たま〜に1時間程度は我慢することもありますけど、この程度の演出じゃあ、

「焦らす」にはほど遠い…。

 

「焦らす」という行為を当たり前のようにできる

先天的な才能の持ち主──つまりLINEを例にすれば、

 

「未読」マークが

4桁になっても

全然へっちゃらな人種

 

…ってヤツは確実に存在します。が、もしアナタがそういう人種じゃない──ぼくのようにせっかちな性格であるなら…性に合わない「焦らし戦法」は、中途半端にやってみても不自然さがただようだけだし、精神衛生上にもまことによろしくないので、

 

「迂闊に手を

出さないほうが無難」

 

…なのです。

 

あれ??? もしかすると

 

「今日はLINEの話だから、

“ハプバー”マニアな

オレ(アタシ)らには

関係ないや!」

 

…などと、高を括っているヒトはいませんか!? この

 

「慣れないヒトがやる

焦らし戦法は

成果が出づらい」

 

…の法則は、ここ“ハプバー”でも決して例外じゃありませんよ!

 

とくに、一期一会を原則とする“ハプバー”においては、意中の相手と会話できる時間も相当に限られてくるため、

下手な「焦らし」…ましてや才能のないヒトがする

生兵法ケガのもと──相手により濃密な関係を望むなら…ストレート・アヘッド

 

「キミ(アナタ)と

チョメチョメがしたい!」

 

…と、自身の想いの丈をぶつけてみるほうがベターなのでは

ないでしょうか。