Vol.491 【男子オンリーなハプバーのカウンター席での雑談ネタ】「もし生まれ変わったら…?」 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.491 【男子オンリーなハプバーのカウンター席での雑談ネタ】「もし生まれ変わったら…?」

せっかく“ハプバー”に来たのに、カウンター席は男子ばっか

ここ『アグリーアブル』にかぎってはほぼあり得ないケース…

ではあるものの、

 

「100%あり得ない!」

 

…とまでは、さすがに断言できません。でも、そんな日こそ初対面の男子同士親交を温め合ってみるのも、“ハプバー”の醍醐味の一つ! そこで! 「そんな日」にこそ、もってこいな会話ネタを、今日も一つ提供いたしましょう。そのネタとは…ズバリ!!

 

「生まれ変わったら

なにになりたい?」

 

…であります。

 

酒の席での与太話としては、わりとスタンダードな部類のテーマなのではないでしょうか。

 

「老舗旅館の若旦那になりたい!」

 

Mr.Childrenになりたい!」

 

「尾田栄一郎の

子どもに生まれたい!」

 

「ポール・マッカートニーの

孫に生まれたい!」

 

「ハゲが100%治る薬を発明して

ノーベル賞学者になりたい!」

 

「女子に生まれ変わって

ハブバーで口説かれたい!」

 

「女子に生まれ変わって

3P(男2人の)がしたい!」

 

…モロモロ、テキトーなことを各人が言い放ってお開きになるのが通常のパターンですが、今回は、30〜40歳以上の男性50人に、アルコール抜きの状態で真剣に聞いてみました。  

 

人間、30年も40年以上も生きていれば…自分のこれまでの人生に対する後悔も加味されるのか、かなりパーソナルな部分まで条件を絞り込んだ、バラエティ豊かな回答が多く見られました。

 

どれくらい「バラエティ豊か」かと申せば…リサーチ対象が50人程度だと、ほとんどダブりがないってくらいのレベルであります。とは言っても、いくつかの複数回答もなくはなかったので、そのすべてをとりあえずは以下に挙げてみましょう。

 

5位:東大生になりたい!(2人)

 

「今ある人生経験を活かして東大を受けたら、絶対に受かる自信がある!」(35歳・自営業)  

 

こーいうことをしたり顔で言う人、けっこういますよね〜。東大は何歳になっても受験可能なので、来年にでも頑張って受けてみればいかがでしょう? たぶん落ちますから(笑)。

 

5位:金メダリストになりたい!(2人)

 

「なるべくマイナーな競技を選んで、野球やサッカーには目もくれず、小さいころから集中して練習する。競争率も少ないから、メダルを獲れる可能性も大!」(32歳・人事)

 

カネより名誉が欲しいってことですね。あと、そのヒトは

「上手いこと立ちまわれば、メダル一個で一生食っていける」とも

豪語しておりました。イマイチ明確な根拠には欠けておりましたけどね…(苦笑)?

 

3位:起業家になりたい!(3人)

 

「30代に差しかかったころ、会社を辞めて独立しようかと迷っていた矢先に父が倒れてしまって…。めんどうを見なければならなくなったので、リスクを避けて結局は会社にとどまった。しょうがないとは思うけど、もう少しタイミングがずれていたら、人生ガラッと変わっていたかもしれないよね」(44歳・広告)  

 

この気持ちはわからなくもありません。前回のコラムでもお伝えしましたが、Gジィさんの父は今でも健常で、現役バリバリに働いています。だから、アラカンになっても、プータローのような

浮き草稼業を続けていることができるんだとすごく感謝しております。お父さん、ありがとう! 

ところで念のため…「ハプバーのオーナー」

れっきとした起業家であります!

 

3位:定年まで確実に働ける

         公務員になりたい!(3人)

 

「オレが入社したころは、まだ花形職業だったんだけど、今はもう“肩たたき”にビビる毎日…。やっぱ、なんだかんだ言って公務員は最強だよ!」(48歳・デパート勤務)  

 

定年退職へのカウントダウンが残り10年に近づきはじめてきただけに、より切実感がただよっていますね。

「花(形)よりだんご」ってことなんでしょう?

 

1位:腕一本で食える

         職人になりたい!(4人)

 

「腕がよければ組織にだって所属できるし、独立だってできるし。(職人の)イメージとしては寿司職人とか、スイスの時計職人とか…かな?」(36歳・営業)  

 

「職人」のニュアンスこそバラけておりましたが、やっぱ

コレが一番 かつ、比較的リアリティもある…とGジィさんは考えます。ちなみにぼくは、小学校低学年のころ無理矢理

習わされていたピアノをやめずに続けて、

メロディ楽器系のスタジオミュージシャンになりたかった。

どうです? 職人っぽくないですか???  

 

あと、とある子供向けの書籍に書いてあった

 

「小学校中学年の男子が憧れる職業」は、

 

・プロ野球選手

・プロサッカー選手

・電車の運転士

・パイロット

・俳優

・お笑い芸人

YouTuber

・パン職人

・警察官

・消防士

・大工

 

…といったところでありました。

なお、参考までに…。女子の場合は、

 

・フィギュアスケートの選手

・アイドル

・モデル

・美容師

・洋服屋の店員

・カフェスタッフ

・花屋さん

 

職人」「公務員」もきちんと混じっていて…下手な大人よりずっと堅実な選択と言えるのかもしれませんね(笑)。

Gジィさん個人としては、断トツで

 

「パイロット」

 

…になりたい! あと、

 

「消防士」さん

 

…もみんなガタイが良さそうで、なかなかカッコイイと思いました。ここ『アグリーアブル』でも、

 

「めっちゃモテそう!」

 

…ですしね(^^;;???