Vol.536 【街についての考察】恵比寿(後編) - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.536 【街についての考察】恵比寿(後編)

さて! 前回に引き続き、今回は

 

「恵比寿にあってほしいモノ」

 

…について、やはり恵比寿に長く在住するコア

「エビサー」の皆さまからリサーチを行ってみました。

多く聞かれたのは、以下の5つでありました。

 

上島珈琲店

 

「ここの黒糖ミルク珈琲が毎日飲みたい! でも、恵比寿には上島コーヒー店がない! どうしても飲みたくなったら中目(黒)まで歩いて飲みに行きます」(41 歳:ミュージシャン・男性/恵比寿歴10年)

 

「きちんと分煙されていて、なのにイマドキ珍しく喫煙室が広々ゆったりしている。だから、のびのびとタバコが吸える。サンマルクのどっちかが上島珈琲店になればいいのになぁ…」(55歳:文筆業・男性/恵比寿歴20年)  

 

※Gジィさん註:現在の『上島珈琲店』はGジィさんの知るかぎり紙たばこNGで、紙たばこ派のGジィさんとしてはその魅力も薄まりつつあります。喫煙ができて、喫茶店のゆったりした雰囲気とチェーン系カフェの常連感の希薄さを中間バランス的に兼ね備える珈琲店は、もはや恵比寿では『ルノ◯ール』のみで、ここが満席だったりすると、Gジィさんは

スモーカー難民として、途方に暮れるしかありません。

 

ゴーゴーカレー

 

「いわゆる“カレーライス”が大好きな自分は、ココイチをヘビーユーズドしているんだけど、たま~にゴーゴーカレーが猛烈に食いたくなるんですよね」(37歳:飲食・男性/恵比寿歴9年)

 

「万一、天下一品の横あたりにできたら、そこだけで一週間の晩メシが回せるかも…」(30歳:営業・男性/恵比寿歴4年)  

 

※Gジィさん註:ぼくの予想では、たぶん数年後には確実に恵比寿まで進出してくる気がしてなりません。

根拠はないけど、こうご期待!?

 

ファーストキッチン(もしくはロッテリア)

 

「高級ハンバーガーのお店は続々できているが、安めのハンバーガーはマックの独占状態なのが大いに不満! 俺、なんて言われようとファーストキッチンのベーコンエッグバーガーが一番好きなんで…」(29歳:商社・男性/恵比寿歴5年)

 

「5年くらい全然食ってませんねぇ…ファーストキッチンで。まだポテトにいろんなソースはかけられるんですかぁ〜?」(41歳:税理士・男性/恵比寿歴5年)  

 

※Gジィさん註:Gジィさんも『ファーストキッチン』のベーコンエッグバーガーは大好物です。ちなみに、マクドナルドが恵比寿に一店舗もなかった時期が何年かあったと記憶します。

信じられます?

 

・りそな銀行

 

「大阪出身でメインバンクが“りそな”の俺にとって、恵比寿はじつに不便な街! だって、渋谷までわざわざ行かなきゃならないんっすよ!」(44歳:セレクトショップ経営・男性/恵比寿歴5年)

 

「昔は私の会社のすぐそばに小さなATMがあったんだけどな…」(35歳:IT業・女性/恵比寿歴8年)  

 

※Gジィさん註:なにを隠そう(※隠す必要もないんですけどw)

関西出身であるGジィさんもサブメインバンクは『りそな銀行』です。りそなに就職した大学の同級生に半ば無理矢理預金させられたのであります! 渋谷の宮益坂まで行くのって、

マジ面倒臭いんですよ~!

 

バッティングセンター

 

「あれば毎日通う! 打率が5分は上がる!!」(55歳:文筆業・男性/恵比寿歴20年)

 

「大昔はあったんだよ! 本当に!!」(46歳:宝飾デザイナー・男性/恵比寿歴18年)

 

※Gジィさん註:そう! 20年前だか30年前には、間違いなく恵比寿にバッティングセンターが実在しておりました。

 

以上、これらの意見を鑑み、あらためて考えてみると…前出したモノが…しかもバッティングセンター…さらにはハプニングバーまで…すべてが勢揃いしている歌舞伎町ってえのは──じつに

 

「懐が深い街」

 

…だと、あらためて痛感いたしましたm(__)m

 

一度、『アグリーアブル』のオーナーであるマツさん

 

「恵比寿で新店舗を

展開する予定はないの?」

 

…質問したことがあります。恵比寿“ハプバー”ができたら…客層も歌舞伎町とは違ってきそうだし、ぼくが今住んでいる場所からの交通の便もいいので、絶対にもっと通い詰めるに違いないんですけど──どことなくマツさんの反応は

鈍めでありました(笑)。

 

たぶん、プロの目からすれば、

 

「恵比寿に

“ハプバー”は

馴染まない」

 

…なんらかのビジネス上の事情や理由があるのでしょう。