Vol.560 郷ひろみ論 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
 

Vol.560 郷ひろみ論

それなりの年齢を重ねても、まだ

 

「ハプバーで

モテたい!」

 

…といった野心を捨て切ることができない貴男は──どんなに高邁かつ頑固「プロエイジング・ウェル」的ポリシーを胸に秘めていたとしても…薄暗い店内ゆえ

 

「シルエットと肌の若さ」

 

…が、ときには大きく

 

「勝負の

明暗を左右する」

 

…という特性に抗うことができない、ここ“ハプバー”においては

 

「アンチエイジング」

 

…なる概念を、ある程度は意識せざるを得ません。

 

そして、そんな貴男にとって、理想のお手本となるのは…

なんと言っても

 

「郷ひろみ大先生

 

──このヒトに尽きるのではないでしょうか。

 

今年御年68歳

 

どういったケアを施しているのかはまったく不明では

ありますが、おそらく美容にはとんでもない額のお金を費やし、日々想像を絶するストイックな生活を過ごしている

に違いありません。

 

もちろんのこと、生まれついての美しい骨格にも恵まれているHIROMI-GOさんを、ハンパに髪型とか洋服とかピアスとかで真似たところで、その結末が「滑稽」にしか辿りつかないのは十分に承知しております。我々ができるのは、

 

「ただ憧れること」

 

…だけ。なので、このたびは

 

「郷ひろみさんの魅力」

 

…について、Gジィさんなりの思い入れを、

ちょっぴり語ってみることにしました!

 

今日も、ぼくのiPhoneにダウンロードされている

ミュージックライブラリーからチョイスしたのは

 

「Hiromi Go ALL TIME BEST

 

…にラインナップされた一曲…。

 

この10年くらいこそ、徹夜で仕事をする機会はめっきり減ってしまったものの…たまに夜更けノートパソコンを閉じて、

缶コーヒーを片手に

 

「ハリウッド・スキャンダル」

 

小音量で聴きながらくつろぐひとときは、

ぼくの秘やかな楽しみであります。

 

ちなみに、Gジィさんのミュージックライブラリーに入っている

「邦楽」は、いわゆる「J-Pop」より

 

「昭和歌謡」

 

圧倒的な比率を占めております。

 

1993Jリーグが発足し、そんな

 

「Jな感じのブーム」

 

に乗じて「J-Pop」という言葉がドサクサにまぎれて生まれ、やがて「歌謡曲」に代わり流通したわけですが、

「代わった」のは、じつのところ

 

「カテゴリー名」

 

…だけではありません。この時期を境に

 

「日本の音楽の質」

 

ドラスティックに変貌しまったのです。

 

ぼくは「すべての曲」とは言わないけど、

J-Popになり代わってからの

 

「ロックをベース」

 

とする、打ち込み主体で構成された楽曲に

どうも馴染むことができません。

 

やはりJ-Pop以前

 

「ビッグバンドジャズをベース」

 

とする、一発勝負的生のアンサンブル

構成された楽曲が好きなのです。

 

もっと平たく申してしまえば、Gジィさんは

 

「ロック(系)より

ジャズ(系)が好き」

 

なのであります。

 

「職人的なテクニックをもつミュージシャンたちによって奏でられるフルオケをバックに、はっきり日本語とわかる詩を乗せる…」

 

これぞ「昭和歌謡の魅力」だと思っています。

 

そもそもJ-Popって、歌詞の字切り

 

「洋楽っぽい」

 

…から、ひとつ一つの単語も聴き取りにくい

カラオケでも歌いにくいじゃないですか〜!

 

だから今度、ぼくはカラオケで、郷ひろみさんのデビュー曲

 

「男の子 女の子」

 

挑戦するつもりでああります。

 

「日本語を

英語チックに

歌わされるのは

もうたくさん!」

 

ありゃ!? いつの間にか主旨がズレてきました? 

「郷ひろみ論」から単なる

 

「J-Pop批判」

 

…に??? まあ、いつものことなんで、

許してくださいm(__)m(笑)!