Vol.589 やっぱり「Cawaii!」が一番!? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.589 やっぱり「Cawaii!」が一番!?

先日、もはや自分の「娘」…うんにゃ、下手すりゃ「孫」に該当するやもしれない世代の女子

世間話をしているとき──その彼女から、

 

「Gジィさんの発言って…

たまに中学生かと

疑っちゃうよね〜(笑)!」

 

…なんて軽口を叩かれ、

少なからずのショックを受けてしまいました。

 

「はたして

ぼくの会話の

どこらへんが

中学生っぽいのか?」

 

…が、まずさっぱりわかりません。

 

「さっぱりわからない」ので、とりあえず

ぼくの周囲では比較的男女の機微に長けていると思われる

友人男性のFくんに相談してみました。

そのやりとりのおおよそは以下のような流れでありました。

 

Fくん:へぇ〜!

「Gジィさんは中学生レベル」だって、

(孫世代の)女子に言われたんだ!?

 

Gジィさん:いや…「ぼく自体が〜」じゃ

なくて、あくまで「会話の一部分が〜」なんだけどさ…。

 

Fくん:なるほど! そりゃ

いよいよ脈アリって感じだね!!

 

Gジィさん:はい〜!? いったい、なにをどう捉えたら

脈アリなのか、納得いくまで説明してほしいね!

 

Fくん:だって「中学生」ってことは「年下みたい」ってことでしょ? 

 

Gジィさん:まあ…一応、

その彼女は女子大生だしね…。

 

Fくん:じゃあ、とどのつまりが「カワイイ」って

言われてるようなもんじゃないか。

 

Gジィさん:まったく…キミの頭はどこまで

おめでたくできてるんだい?

 

Fくん:なにがおめでたいものか! 

そもそも、アラカンの初老であるGジィさんがだなあ…女子からどんな風にホメられるのが一番ウキウキウォッチング

なのか、冷静になって考えてみなよ!

 

Gジィさん:「カッコイイ」とか

「シブイ」…とか?

 

Fくん:ふっ…。

 

Gジィさん:鼻で笑うの、やめてくんない!?

 

Fくん:違うでしょ! Gジィさんは、そーいう

「年相応」の域を超えない凡庸なホメられ方で、

本当に満足できるのかい? 

 

Gジィさん:んん…………(しばし無言)

 

Fくん:「40代には40代のカッコよさがある」「50代には50代のシブさがある」…的な…さ。しょせん、そんなのは社交辞令にすぎないんだよ!

 

Gジィさん:たしかに、キャバクラとかで

そうホメられても、あまり結果は伴わない…かも?

 

Fくん:だろ? やっぱ、「カワイイ」

最上級のホメ言葉なんだよ!

「カワイイだけが世代を越える」んだよ!!

 

Gジィさん:まだ少年っぽいあどけなさを残している

魅惑の中(高)年…みたいな?

 

Fくん:まさにそれ! それだよ!!

 

Gジィさん:ありがとう! おかげで勇気が湧いてきたよ! それにしても、キミって…いつも前向きというか、

前のめりだよね? その「自省」という概念がゼロ超ポジティブ脳が、ぼくは羨ましくてたまらないよ。

 

Fくん:そう? カワイイだろ!?

 

Gジィさん:拡大解釈すれば…だけどね。あと、

キミには「皮肉」というモノが全然通用しないんだね?

 

Fくん:「ひにく」って漢字でどう書くんだい?

 

ってなわけで…今日の結論

 

Cawaii

(可愛い)

(かわいい)

(カワイイ)

こそが最強の

褒め言葉!

 

ここ“ハプバー”でも、

わりに例外とならない格言なので、

最低でも百回暗唱して

頭に叩き込んでおいてください(^^)/