Vol.605 イチロー氏から学ぶハプバーのルーティン化 - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.605 イチロー氏から学ぶハプバーのルーティン化

去年末ごろ──

マリナーズ球団会長付特別補佐兼インストラクター

イチロー氏が率いる『イチロー選抜KOBE CHIBEN』

高校野球女子選抜チームが去年末に

東京ドームでエキシビジョンマッチを開催──

その終了後、女子高生選手全員を前に、

約55分にわたるミーティングを行い、

とってもタメになるお話をされた…らしい。

そんなことが書かれた記事を今さらながら、

発見してしまいました(^^;;!

とりあえずは、その一部を以下に抜粋してみましょう。

 

(ミーティング中、某女子高生選手から)「自分自身のことで凄いと思っているところは?」と質問され)「それは他人に決めてほしいな。僕ってこんなに凄いんだよって言ったら、おかしいでしょ?」(苦笑)

 

(続けて)「(ただ)凄いのかどうかはわからないけど…信じたことを続けられる能力はある。退屈にならない。ずーっと同じことをできる。それは僕のとりえではあります」

 

「それをけっこうできない人も多い。とくにMLBの選手を見ていると、できない人のほうが圧倒的に多い。それを続けていけばいいのになぁ、と思うことがたくさんあります」

 

「結果が出ないからと言って、すぐそれまでやっていた動きをとめてしまったら、(たまたま)結果が出たとしても、それって縁起担ぎみたいなものだからさ。すぐになくなってしまうと思う。正解か不正解か、答えにたどりつくまで続けてみないとわからない」

 

「(たとえば)同じものを毎日食べ続けていると、わずかな違いに気付くようになる。同じメニューなのに味が違う。作っている人が違うのかなって。小さい違いに気付ける感覚を持ってほしい。

(野球が)上手くなろうと思ったら、それはすごく大事」

 

また、講義終了後──

サインを求めてきた女子高生選手から、

 

「今でも

毎日カレーを

食べていらっしゃる

のですか?」

 

…と質問された際、イチロー氏

 

「それを話しはじめると長くなる!」

 

…と前置きしながら、こう答えた…のだそう。

 

「ホームゲームで家にいたときだけだから。1シーズン162試合のうち半分だからMAX81回になるけど、そこまでは食べていない。

ビジターのときはハンバーガーとか食べていたよ」

 

かの「イチロー毎朝カレー伝説」は、

残念なことに(?)ご本人みずからの口から

 

「365日ではない!

 

…と、真相が明かされてしまったわけですが、いずれにせよ

 

「尋常じゃない頻度で

カレーばっか食べていた」

 

「極力、毎日食べるように

していた(っぽい)?」

 

…ってことに変わりはありません。

 

素晴らしい! 

なんて珠玉めいたお言葉であることよ!! 

 

「退屈にならず、ずっと同じことをできるのが

僕のとりえではあります」

 

「同じものを毎日食べ続けていると、わずかな違いに気付くようになる。そのはすごく大事」

 

たしかに「これができる人」強い! 

 

そして、イチロー氏が指摘するとおり

「それができない人」は案外多い

 

じゃあ、ぼくはどうなのか? 

 

ぼく…Gジィさんはわりとできるタイプだったりする。

 

朝はほぼ毎日

 

『喫茶室ルノ◯ール』

 

…の濃さは随一のブレンドコーヒー

砂糖小さじ半分フレッシュ(※←関西弁)を入れて飲む。

年末年始地方出張の日以外は(もはや土日祝日も)

必ず通っているので、少なく見積もっても330日くらい? 

「イチロー氏のカレー」よりも回数では勝っています。

 

だから、コーヒーを淹れる店員さんが

いつものヒトと違えばもちろんのこと、

すぐ味だけでわかります。

 

「それがなんの役に

立つんですか?」

 

…と問われれば、

 

「とくに…」

 

…と返すしかないんですけど(笑)、

少なくともここ『アグリーアブル』のブログに

一日一本寄稿しているコラムのネタには困りません。

 

たとえ執筆直前まで一切のアイディア

頭に浮かんでこなくとも、

ル◯アールの丸いカウンター席一番端っこに座って、

煙草を一本吸いながら…いつもの

 

「激苦(にが)コーヒー」

 

…を味わいながらボーッとしてたら…

不思議とどーにかなってしまうのであります。

 

こうしたルーティンが…

はたしてイチロー氏が申すところの

 

「カレー効果(?)

 

…と同質のものなのか──

(ちょっとだけ異なるような気もしますがw)

「安打製造機」だけではない

 

「名言製造機」

 

…との呼び名も高いイチロー氏

ありがたい教えのおかげで、

ぼくの一見「無駄」としか思えない

 

「ルノア◯ルのコーヒー代」

 

…も、わりと意義がある投資だと、

(強引に)解釈できてしまうのでありました。

 

感謝!!!!!

 

あと、このイチロー格言──“ハプバー”でも

決して例外じゃありませんから!

 

常連になればなるほど…

すなわち“ハプバー”通いルーティンにすればするほど、

 

「ハプニング」

 

…という名の「その日その日の店内の空気」

差異俯瞰的に捉えられるようになり…よりいっそう

 

「突発的な出来事に

柔軟な姿勢で

対応できる」

 

…ようにもなり、ひいては新鮮さだけで終始してしまいがちな

 

「ハプバーでの色事」

 

…にも、もっと深みのは間違いありません。

 

ところで、前述した「名言製造機」ってえのは…

 

「ダメな落語家の

大喜利のリアクション」

 

…っぽくて、やや調子が悪かったですね(苦笑)。

 

もしかすると、このコラムにかぎっては、

出張先の『ル◯アール』じゃない

喫茶店(※←全席禁煙)

書いているから…なのでしょうか???