Vol.627 ベストな「鍋の〆」は鍋の種類によって違ってくる!? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.627 ベストな「鍋の〆」は鍋の種類によって違ってくる!?

とある総合情報系のWEBメディアが、

冬の季節に相応しいネタ…として、

 

「好きな鍋の〆」

 

…の男女別ランキングを発表しておりました。

 

その「ベスト5」は、

とりあえず以下のとおりでありました。

 

【男性】

1位:うどん 56.0%

2位:ご飯

(雑炊・リゾット・焼きおにぎり…など) 55.2%

3位:中華麺(ラーメン) 44.1%

4位:ちゃんぽん麺 16.3%

5位:そば 6.7%

※シメは食べない 11.3%

 

【女性】

1位:ご飯

(雑炊・リゾット・焼きおにぎり…など) 64.6%

2位:うどん 60.9%

3位:中華麺(ラーメン) 42.1%

4位:ちゃんぽん麺 15.8%

5位:餅・トック 8.6%

※シメは食べない 12.3%

 

さて! 同ランキングで指摘できるのは…

 

「うどん」「ご飯」

男女で逆転している。

 

5位は男性が「そば」なのに

女性は「餅・トック」!?

 

…といった、見たまんまの違いだけで、

しかも、その男女差からなにか、

 

「気の利いた分析」

 

…を行うのも正直むずかしい。あえて言うなら

 

「どれもこれもが捨てがたい!」

 

…ってことくらい…ですかね(笑)?

 

そもそも「鍋の〆」

総論的ランキング付けすること自体、

あまり意味がないのでは…

とも思いました。

 

鍋の種類によって

 

「ベストな〆」

 

…ってヤツが確実にあるからです。

 

ってなわけで! 

今日は「気の利いた分析」の代わりに、

Gジィさんが「ベスト!」だとオススメしたい

 

「〆」

 

…を、各メジャー鍋ごとに紹介してみよう。

 

【すき焼き】

「ご飯」(余り具を乗せて牛丼にする)/「うどん」も

かろうじてアリ?

 

【鶏の水炊き】

「ご飯」でおじやが◎/「きしめん」も案外オススメ?/白濁系の博多風水炊きなら湯がかずに「素麺」を落とすのもアリ?

 

【ふぐ鍋(てっちり)】

(※クエ鍋…ほか、海鮮系水炊きも含む)

「ご飯」でおじやの一択!

 

【牛のしゃぶしゃぶ】

「きしめん」か「うどん」の白系麺類!

 

【豚のしゃぶしゃぶ】

「きしめん」か「うどん」の白系麺類/「そば」も案外アリ?

 

【チゲ鍋(キムチ鍋)】

「ご飯」でおじやorラーメンがベスト!/「きしめん」か「うどん」の白系麺類もアリ。つまり「そば」以外はなんでもアリ?

 

【石狩鍋】

「ご飯」でおじやもいいが、ゴメス的には絶対ラーメン(できれば中太ちぢれ麺)!

 

【鴨鍋】

間違いなく「そば」!

 

【カレー鍋】

なんでもアリ!(「そば」も全然アリ!)

 

【トマト鍋】

「パスタ」or「ご飯」でリゾット

 

【もつ鍋】

「ちゃんぽん」がイチオシ!(←がなければ「ラーメン」でも可)

 

 【タイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)】

「フォー」がイチオシ!(←がなければ「ラーメン」でも可)

 

【カニすき】

Gジィさんはエビカニの甲殻類アレルギーのため食べたことがないので、よくわからない?

 

さて! 今日のこれら一連の提言から

我々ハプバー”マニア

なにを学ぶべきなのか!?

 

たとえば、

 

「ハプバー

来店する女子

誰もが

アダルトグッズを好む?

 

…みたいな決めつけはよろしくなく、

そのような好き嫌いの判断

 

「相手の趣味嗜好=個性」

 

…を、まずカウンター席での

トークで見極め、そこから

 

「ヒトそれぞれの

ベストだと予想される

〆を演出せよ!」

 

…ってことなのです。

 

ちなみに、賢明なる

『アグリーアブル』ファンの皆さまなら、

ここまでぼくが一切「餅」「トック」

一切触れていない…という事実に

お気づきのことではないでしょうか?

 

それにはちゃんとした理由があるんです!

 

なぜなら、Gジィさんにとって、

これら二つは「〆」ではなく、あくまで

 

「具」

 

…の一種であるからして、

今回は除外させていただいたわけでありました!

ホント、どーでもいい補足ではありますけど(笑)???

 

以上、少しでも参考になれば

幸いで御座いますm(__)m