Vol.641 ハプバーで相手の名前を間違ってしまったとき…どーする? - ハプニングバーagreeable アグリーアブル

来店
予告
ColumnGジィさんの独り言
 

Vol.641 ハプバーで相手の名前を間違ってしまったとき…どーする?

ぼくは今、猛烈に悩んでいます。

 

すでに知り合って3年以上も経っており、

下手すりゃ100回近くもの

メールのやりとりを交わしてきた

 

「音部(おとべ)」さん

 

の名前を、これまでず〜〜〜〜〜っと…

 

「乙部様」

 

…と打ち間違え続けてきたことに、

ひょんなきっかけ

つい最近気づいてしまったのです。

 

以前にも、

 

「伊東さん」「伊藤さん」

 

…と、書き間違えてしまったことがあります。

 

このときは、言ってもたかが

まだ知り合って1ヶ月(※たとえ1ヶ月でも…いや、一度っきりの誤記でも十分に失礼な話なんですけど)──

しかも、伊東さんに関しては

ご自身から勇気を振り絞って(?)、

追伸として、ぼくのミスを

 

「※私の名前は伊藤ではなく伊東です」

 

…と、指摘してくださったから、

 

「うわ! マジですか!? 心の底からお詫びいたします! まことに、まことに申し訳ございませんでしたm(__)mm(__)mm(__)m」

…と、フランクながらも

相当クドめなお詫び顔文字

どうにか事無きを得ました。

(※↑本当に事無きを得ているのか?)

 

しかし、音部さんにいたっては

1ヶ月どころか「3年も」であります! 

 

もちろん、本人は十中八九

かなり早い段階で気づいているはず

…なのに、もはや

 

「どーでもいい」

 

…と考えているのか、

 

「そういうことを

なかなか切り出せない

案外ハートが

弱いタイプ」

 

…なのか──現時点でも

ぼくのミスをスルーしたまんまなので、

当方としても、じつに不気味で、

逆にその対処とタイミングが

なかなかにデリケイトでむずかしい…。

 

もう10年以上も前の話──とある広告系の仕事で、

女優の「あいぶさき」さんについて

メールのやりとりをしたことがあるんですけど、

そのときぼくは「相武紗季」のことを

 

「愛部沙樹」

 

…と誤って書いてしまい、クライアント様から、

 

「一文字も合ってない

じゃないですか!」

 

…と、大目玉を喰らった苦い経験があるのです。

 

メールのやりとりは…当たり前なのですが、

自分が編者者でもあり校閲者でもある──

すなわち「最後の砦」となってしまうがゆえ、

名前の打ち間違い…たとえば、

 

・堀田さん掘田さん

・山本さん山元さん

・本田さん本多さん

・宗方さん宗像さん

・斉藤さん斎藤さん齋藤さん

・阿部さん安倍さん安部さん

・裕子さん祐子さん

・勝也さん克也さん

 

…なんかのいかにも

ヤラかしがちな先方さんと対峙する際は、

とくに万全の注意を払うべきでしょう。

 

さて! 冒頭の「音部さん」問題に戻りますが、

この現状においてぼくができる対策は、

思いつくかぎり…3つあります。

 

(1)あえて「乙部様」で通し続ける

(2)サラッとさり気なく「音部様」と書き換える

(3)早急に自ら間違いを認め、ひたすら詫びる

 

普通に考えたらどう転んでも

(3)が正解なのですが…

やっぱ、3年間の年月は長すぎた! 

「今更」感ハンパ無さすぎるからなのか、

気恥ずかしくてたまらない…。

 

いやいや、仕事上のメールなら…まだ相手も

 

「大人の対応」

 

…をしてくださる可能性が高い──けれど、

合コンだとか…あるいは、ここ“ハプバー”でも

 

「一回聞いた

名前を言い間違う」

 

…ような失態は、まさに命取りとなりかねません!

 

「アタシ

エリじゃなくて

リエなんですけど〜!

 

…と、ぶんむくれられ、

二度とお話もしてもらえないのは必至──

前出の「音部さん」問題で提示した

(1)〜(3)の解決策

どれも通用しません。

 

じゃあ、どーすればいいのか???

 

コイツはもう、

 

「手のひらに

相手の名前を

タトゥーで入れてでも

言い間違えだけは避ける!」

 

…しかないのです。

 

ただ、手のひらに

相手の名前をタトゥーを入れるのは

あまり現実的ではありませんので、

一番手頃でオススメなのは、

 

「相手の名前を

漢字で聞き直すこと」

 

…なのではないでしょうか?

 

「リエちゃんっていうんだ?

リエって漢字じゃどう書くの?」

 

…と、さりげなく質問し(※「アナタに興味津々ですよ」といったアピールにもなります)

 

「なるほど!

理科の『理』に

恵むの『恵』ね!?」

 

…といった字面のイメージ

手のひらや腕じゃなく

 

「脳」

 

…に彫り残すわけです。

 

コレですね〜けっこう効果的ですから、

ぜひとも忘れっぽいアナタなら…

一度お試しください(^^)/